患者様からの苦情・ご意⾒を承り、⻭科医院へとつなぐ⽇本初の⻭科医療専⽤のコールセンターです。
※会員歯科医院にご通院の患者様に限ります

患者様が、苦情やご意⾒、ご要望があるときは
⻭科医院にかわりお話をうかがい、⻭科医院へとおつなぎします。
※当社事業は紛争解決に介入するものではありません。そういった場合は専門の弁護士をご紹介することも可能です。

患者さんが不満・ご要望などを日本⻭科医療相談センターに電話
※会員歯科医院にご通院の患者様に限ります


日本歯科医療相談センターの専門スタッフが患者さんのお話を伺う


ご提案・お見積り患者さんの了解を得て、歯科医院に報告。歯科医院から患者さんに連絡。


患者さんの想い

「⾃費診療の説明を受けたのですが、よくわかりませんでした。先⽣たちが忙し
そうで、聞けませんでした。」

STEP
1

日本歯科医療相談センターが患者さんの声を承ります

「お話、うかがいました。先⽣に連絡させていただきます。」

STEP
2

歯科医院の先生にご報告

STEP
3

患者様へ歯科医院の先生から説明

⻭科医院から不安な気持ちにさせてしまったことをお詫び。後⽇、改めて、資
料等を⽤いて説明。

STEP
4

問題解決へ

再度の説明により、患者様は納得。治療が再開され、今も患者様はこの医院
に通い続けられています。

STEP
5