経緯:○○市が行う歯周病検診を「○○歯科医院」にて検診と共に抜けた銀歯の施術を診てもらう。
その際に「細かい虫歯が見られる」との事で治療を勧められ、銀歯の治療と共に再来院して治療をお願いする。

歯の状況を知りたいという事で「CTスキャン」を撮り、医師と共にPCモニターにて治療箇所の照らし合わせをする際
「この部分が虫歯が神経に届いているのか、黒いので此処を削って診てみます。」と医師が指した部分は
「私から見ると」特に黒くもなく何も問題ないように思えたが医療知識もないので施術をお願いする。
 (今思えばその画像が本当に私のCTスキャンだったのかも疑わしい。昔治療して抜いたはずの親知らずが写っていた。)

施術箇所に麻酔を施し、疑わしい患部を削って目視で確認し「特に問題ないですね」との事。削った部位を埋め戻し。
今度は銀歯治療の為にレントゲン撮影が必要との事で撮影。
次回に銀歯の型合わせと、他の細かい虫歯を治療するとの事でその日の治療は終了。
国民健康保険を使って治療費は6000円強支払。
治療領収書にはC1、C2の虫歯と記されており軽度の虫歯で特に治療らしい治療を行なった感もなく結構な金額を支払わされたので不審に思う。

腑に落ちない治療だったので別の歯科「○○歯科クリニック」を訪れ、事の経緯説明と治療をお願いした際
「過剰診察による治療費請求かも知れないので、日本歯科医師会に報告した方が良い」との事で書かせて頂く次第です。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:返金できるなら過剰診察代は返金して欲しいですが、治療を行った後で治療に不満を言うクレーマー扱いされたくはないので判断は医師会に任せます。
医療知識のない患者の不安を煽って過剰に診察を勧めるような受付も気になります。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:ヤブ医者、ボッタクリ歯科等の言いふらし行為をするつもりはありませんが、患者の無知につけこんだ悪意ある儲け方をしているのなら改善してほしいです。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)  

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