経緯:以前に他医院や当医院で治療した時に被せたり詰めたりした数本銀色のモノを白いものと交換して欲しく通院。

銀の被せを外した段階で「ココとここでは違う種類の白になる」「今回のものは強く噛むと砕ける」と説明。

最初の2本は目立たない場所でもあって納得。そして右の目立つ奥歯の交換の時に「こっちは違和感ないものでいけますか?」と問いたら「大丈夫です」と

で、銀のかぶせをとって型をとった後に「これになります。」を自分の歯とは違和感あるテッカテカの白いものを表示。「もっと自然の色のものはないですか?」と解いたら「保険適応外で15万円」になります。と言われ仕方なく受け入れた。

最初に「違和感なく綺麗に出来ますか?」と「金額はどれくらいかかりますか?」と聞いています。最後に少しクレームを言ったら女医さんから「意識が低すぎ」と言われた。

その後、鏡で歯を見るたびに落ち込んでいます。やらなきゃ良かった。特に右奥に関しては銀のままの方が良かったと思っています。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:謝罪と今回にかかった全ての費用の返金。治療の続きは他所で受けます。もう関わりたくない。

これが伝わっても多分「事前に説明しました。患者の意識の低さ(バカだから)から伝わらなかった」というと思います。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:患者は素人なので納得いく説明を治療前にする。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。) 

\ 最新情報をチェック /