経緯:子どものころ、矯正治療を受けていた医院があり、二十歳のとき矯正歯科の紹介で○○の繁華街にある医院でブリッジを作っていただいた。
そのブリッジがどの程度もつのか不安になり、十数年ぶりに矯正歯科にかかり、現在住んでいる家から通院可能な、上記の○○歯科を紹介していただく。
そこで、ブリッジは当面は問題ないとのことだったが、レントゲンをとっていただいたところ、ブリッジとは関係ない詰め物の下に虫歯があるとのこと。そのときの話だと、それほど酷くはなさそうな言い方だった。
最初の診察が7月19日。
ただ、○○歯科が予約で一杯でなかなか予約がとれず、次の診察が9月上旬になってしまった。
それは仕方ないが、何故かその日は待ち時間が長くなんとなく、慌ただしかった。
時間が遅れて先生が来たが、何故か前の先生とは違う人が来た。その事について説明はなし。
さらに「前回の治療時、歯科衛生士に歯磨きはしてもらいましたか」ときかれた。普通、そういうものってカルテとかに書いてあるのでは。「確か、していないと思います」と自分はこたえました。
その後、歯科衛生士に歯磨きをしてもらい「では今日はここまで、次回またお越しください」といわれた。
治療はしないのか。
9月末、フロスをしている最中にブリッジの端が欠けてしまい、翌日電話、電話の2日後に急患でみていただいた。
先に歯科衛生士にみてもらったところ、どうもブリッジだけでなく、虫歯の上の詰め物もとれていたみたい。
その後、歯科医師にみてもらったところ「(ブリッジのほうは)大丈夫でしょう」といわれた。そのとき虫歯の方の詰め物には触れもしなかった。
次回の予約を10月末に取ったが、あとから心配になり、他の医院に診てもらった。
10月上旬にレントゲンをとり、治療計画をたててもらい、21日に治療予定。
○○歯科に予約キャンセルを伝える電話をすると「そうですか。わかりました」とのこと。
次回の予約の確認はなかった。
予約が立て込んでいるのは仕方ないとして、2回目の診察のときに治療しなかったのは何故なのか。ずっと治療が引き伸ばされてしまったせいで、虫歯が進行してしまったのではないか。全体的に説明が不足している。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:もし、非を感じていて、治療費の返金や今後の治療費を出したいという思いがあるなら連絡が欲しい。
言い訳みたいな説明だけなら、連絡は欲しくない。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:虫歯が進行してしまったのではないか。
もっと早く治療はできなかったのか。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。) 

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