経緯:10/5(土)11:30より予約した者です。数年ぶりにこちらを利用しました。
利用目的:虫歯がないか、歯石が溜まってないか、歯の隙間を埋めれるかを確認
問診票に保険内治療をお願いにチェック
虫歯はなかったので、隙間の治療を行ってもらいました。
隙間の治療を行う際に、保険内で済むのか保険外になるのか説明のないまま治療が進みました。
歯を削った後に女性のスタッフさんに別室に通され説明を受けました。
保険内治療なら銀か金歯になる。保険外ならハイブリットセラミック素材(3万円と6万円)になる。
そもそも、虫歯でもない歯を削りたくもなかったし、隙間を埋めるためにそんなに金額がかかるなら治療を行わなくて良かった。
削った後で後戻りができなかったので、同意書にサインをしてしまいました。
ずっともやもやした状態で歯形を取ってもらいました。
別室後は一度も院長から説明もなかったです。
帰宅後、まだ疑問に思い知人や親族にも相談をし、それは違うんじゃないかとの指摘を受けたので、今回ご相談の連絡をいたしました。
院長さんが毎回こういうやり方をしてるのか、たまたま自分の時に、先に保険内ならこの治療、保険外ならこの治療になるとの説明を忘れてしまっていたのか疑問に感じてしまいました。
スタッフさんの対応や院長の治療に不満は全くありません。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:今回ハイブリッドセラミックスの被せをまだ業者さんに発注していないなら、すぐキャンセルして欲しいです。
型取りをした素材の使用金額はお支払い致しますが、ハイブリットセラミックスの金額(33000円)は、正直お支払いしたくありません。
保険内治療のやり直しも大丈夫です。
他の病院を勧めてもらいましたので、そちらで行ってもらうようにいたします。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:治療の対応、技術などは素晴らしいと思ったので特にありません。
ただ、治療の説明の順番がおかしいのではないかと疑問は残っております。
今後のご対応に生かして頂ければとおもいます。
よろしくお願いいたします。
キャンセル出来るのか、出来ないのかのご連絡をいただければと思います。
院長からではなく、○○歯科のスタッフの方からで大丈夫です。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

