経緯:インビザライン矯正していたが、2回目の歯型取りから新しいマウスピースが届かず(7ヶ月経過中)、その間に歯並びが変化しマウスピースが入らない状態と判明
【時系列】
インビザラインの矯正
2021年08月06日 開始
〜2024年02月01日 65番目のマウスピースが終わる
2024年02月01日 総院長が診る、以下説明あり
・1回目のマウスピース矯正終わりました
・2回目のマウスピース作成のため次回歯型を取る
・最後の65番目のマウスピースは今日外してもらい医院で預かる
2024年02月15日 歯科助手のみ
・2回目のマウスピース作成のための歯型とり
4月4日、6月20日 歯科助手のみ
・2ヶ月に1度のクリーニング
・その都度「歯が戻ってきている」と伝えていた
・まだ新しいマウスピース届かないのかと確認するがまだと回答される
7月23日 医院に電話する
・歯型取りからかなり時間が経ち、歯並びが変わってきてるのでまだマウスピースが届かないのか電話確認するも、「発注はしているがまだ到着していない」と回答
9月5日 歯科助手のみ
・2ヶ月に1度のクリーニング
・かなり歯の歪みが出てきて、歯型取りした時のマウスピースが出来上がっても絶対に入らないと伝える
・総院長に伝えておくと言われる
(同日夕方に医院から電話あり、以下案内される)
・総院長に確認したのでお伝えします
・以前付けていたマウスピースに戻って、今の歯で入るマウスピースがあると思うから新しいマウスピースが届くまで、過去のやつに遡ってつけよう
・そしたら新しいマウスピースが届くまでに元に戻るはず
・装着できるか確認しながら行うので来院してほしい
9月10日 歯科助手、医師
・歯科助手により過去のマウスピースに遡ってはめてみるがどれも入らない
・医師に変わり同じ作業するが入らない
・総院長がいないので、医院からは画像転送や電話などで連絡取るが「どれかは入るはずだ」として切電される
この時すでに医院で2時間半経過しており
・過去のマウスピースも入らないのであれば、もちろん新しいマウスピースが来ても入らない。改めて再度歯型取りからだといつ到着するかわからない間にまた歯並びが変化してしまって新しいマウスピースが入らない事になるのではないか
・そうなるのであれば返金をしてほしい
と伝えるも
・総院長に確認してもらわないといけない
・○○さんの意向は伝えておくが直接話してもらったほうがいいと、総院長が来る日曜に来院するよう言われる
9月15日に総院長と話すため来院予定 ←いまここ
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:返金
対応改善
・権限あるのが総院長のみと言われるが、何をするにしても総院長の確認が必要だが医院にほとんどいてない感じ
・医院にいる医師と歯科助手と患者の状況についてしっかりとやり取りしてほしい
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

