経緯:私自身は通院はしていないが、歯に不安があったため、受診について2024年4月15日に同院ウェブサイトの問い合わせフォーム から問い合わせた。
後日、同院に通院する妻が受診した際に、問い合わせについて「苗字が同じ人から問い合わせのメールがあったが、家族か?」と、院に問い合わせメールがあった旨を伝えた。(珍しい苗字ではあるため、家族であると判断したのだろう)

具体的に何に該当するかは不明だが、個人情報保護法や歯科医師としての倫理規定、守秘義務等に反する行為ではないかと思う。
病院へ問い合わせをしたこと自体がプライバシーにかかわる事柄であるにもかかわらず、これを無断で他人に(結果として家族だったが、たとえ家族だとしても)、ただ同じ苗字であったというだけで漏洩したことは誠に遺憾なことである。

なお、同院の問い合わせフォームには以下の記載がある。

---以下引用---

個人情報保護方針
当サイトは、以下のとおり個人情報保護方針を定め、その履行につとめてまいります。

1.個人情報を集めるときには、お客様等に対し、利用する目的を明確にし、その目的以外にはその情報は使用いたしません。
2.個人情報は漏えいを防止するため、安全に管理いたします。
3.個人情報を利用する際は、利用目的の範囲内で適切に行い、法令で認められている場合を除いて、ご本人の同意を取らないで第三者に提供するようなことはいたしません。
4.個人情報に関して本人から情報の開示、訂正、削除、利用停止等を求められたとき、速やかに対応いたします。また、個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めます。
5.当サイトは、Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。Googleアナリティクスはトラフィックデータ収集のためCookieを使用し、データは匿名で収集されています。したがって個人を特定しておりません。その機能はCookieを無効にすると収集を拒否できます。お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約からご覧ください。

---引用おわり---

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:前項の「個人情報の保護方針」には

 3.個人情報を利用する際は、利用目的の範囲内で適切に行い、法令で認められている場合を除いて、ご本人の同意を取らないで第三者に提供するようなことはいたしません。

との記載があるが、問い合わせがあったこと自体が個人情報にあたるのではないか。

個人情報を漏洩させたことに対する謝罪(文書でよい)および、今後の個人情報の取り扱いについて改善することを誓約してほしい。

また、この苦情があったことを妻に知らせることもまた、上記と全く同じ「個人情報を漏洩する」行為である旨、認識されたい。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:個人情報を保護しない院であるということを周知し、他の患者や問い合わせを考えている人に注意を呼び掛けたい。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

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