経緯:矯正前の歯のメンテナンスで来店しました。その際、前歯の隣の歯の裏に初期の虫歯があるため治療することになりました。治療後、歯が痛くなり再度検査してもらったところ、「レントゲンでは異常が見当たらないため1〜2週間様子を見て痛かったら神経を抜くしかありません。前歯付近の歯の治療後は痛みやすいため、1〜2週間して痛みが治るなら大丈夫です。まだ痛みが続くようでしたら来店して下さい。」と説明を受け1週間後痛みがなくなったので来店しませんでした。しかし、他の歯の治療で、他の医院でレントゲンとCTを撮ったところ神経が抜け膿が溜まり歯が抜ける可能性が大きい歯がありますと言われました。その医師によると、以前治療した際に、発症して痛みを感じた時に神経に異常がみられ、1週間たって痛みが出なかったのは神経が死んだからだと言われました。その歯の根元に膿がたまり抜け落ちる前になっていたそうです。まず、治療前に痛みを感じやすい部分なので麻酔をしましょうという説明はありましたが、神経が抜けてしまう可能性の話は一切ありませんでした。再度、来店したときも痛かったら神経を抜きましょうと言われ、抜きたくないので様子見しますとなったのですが、結局痛みが治ったのは神経が死んでしまってたからでした。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:詳しい説明をお願いしたいです。なぜ、その時神経が死んでしまう可能性があったことを伝えてくれなかったのか等
治療費の返金可能でしたらしていただきたいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:このようなことはよく起きることなのか、もし起きてしまうとしても、事前に神経に到達してしまう恐れがある説明をしてもらいたかったです。そうすれば、他の治療の選択がこちらにもありました。謝罪はしてほしいです。返金は可能であればして欲しいです。今後の治療は他の歯医者でさせていただきます。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

