経緯:あまりにも、誰に聞いていただいてもひどすぎるので、初めて投稿させていただきました。
▲▲市△△区の「●●歯科クリニック」での出来事です。
91歳の母は老健施設に入っており、その施設に来ていただいている歯医者だそうです。
母は入れ歯が合わなくて白米がうまく噛めず、お粥の毎日で、白米が食べたいと言う母の希望もあり入れ歯を作り直す事になりました。
母の面会に行った際、上唇の真ん中あたりに小指の爪ほどの大き目のケガをしており出血していました。どうしたのか尋ねると、入れ歯の治療でこうなったと言います。痛くてご飯が食べにくく、「先生が、乱暴と言うかせっかちと言うか、とにかくバババっとやりはるから怖くて怖くて…」と言います。
ケガも大きめですし、何より母が怖がっているので、施設の人にもケガを確認してもらい、施設からと娘の私から、二重に連絡し、今後このような事がないよう電話したのですが…
最初電話をした時、院長は午前診だけで帰ったので、後日一緒に行った衛生士から電話入れさせますと言われた為、治療や入れ歯の型取りは衛生士さんがやっているのですか?と問うと、院長がしていると言います。
内容報告と苦情だと伝え、何故衛生士なのですか?実際治療をされている院長からの説明を求めます、と言って電話を切りました。
翌日、歯科衛生士の〇〇さんと言う方から電話がありました。
院長からとお願いしたのに…と思いつつ説明を聞きましたが、とんでもない物言いを連発され、怒り心頭に達しました。
「お母さまは91才ですよね?そのケガは当院で出来たものなのでしょうか?その時に切れたのかどうか分からないですよね?」
「高齢ではありますが、施設での認知症の検査で満点を取るほど頭はしっかりしています。乱暴になさるそうで、怖がっていますよ。また痛い思いをしたらどうしょうと、母は不安になっているんです」
「昨日行きましたが『今日は優しいのね』とお母さまがおっしゃっていましたよ」
「『今日は』、その言葉が今までどんな施術をしていたか物語っていませんか?」
「唇乾燥してますねという話をして、クリームを塗ってから施術したので、こちらはやる事をやっており、落ち度はありません」
「いくらやる事やってようが、実際唇にケガをしています。その事実を踏まえ、私なら『ちゃんとクリームを塗って治療を始めましたが、お怪我されてしまい申し訳ございません』と、まず謝りますよ?火に油を注ぐような高飛車な言い方などしません。申し訳ありませんでした、以後気を付けますで終わる話。と言うか、治療なさったのは院長と聞いていますので、あなたではなく院長とお話をさせて下さい」
「院長に変わってもいいですけど、そうなると治療が終わる可能性がありますよ」
「………。脅迫ですか?」
「そう取っていただいても構いません」
「ちょっと待って!治療を中断し別の歯医者にかかってもらえと言う事ですか?今までお支払いした治療費はどうなるんですか?」
「それもありますから、だから院長に変わらない方がいいと思い、そう言っているんです」
腹が立って腹が立って、手がワナワナと震えました。
あと何回で入れ歯が出来るのか問うと、あと1回との事なので、最後まで責任を持って治療を終えて下さい、91歳という高齢なのでゆっくり優しくしていただくよう、院長に伝えて下さい、と電話を切りました。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:あの対応は何なのか、
脅迫と取っていただいても構わない??
母が嘘を言っているかボケているかのような言い回し。
このような高飛車な物言いを連発した衛生士、〇〇さんから私への謝罪。
実際ケガをした事に対し、院長から母への謝罪。
従業員である歯科衛生士にどのような教育指導をしているのか、私への説明と謝罪。
この2点を求めます。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:怒りでワナワナと震えています。
実際、高齢の母はケガをしたという事実を重く受け止め、直接謝罪していただきたい。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

