経緯:いつも子どもがお世話になっております。そちらに通って3年程になります。

いつも子どもが嫌がっていても個室で対応して下さり、優しく励ましてくれ、親と一緒に座って歯磨き、フッ素塗布をしていただいていました。確か同い年のお子様をもつ院長先生にも親近感がありました。
一年程前から1人で座れるようになり、子どもの成長を感じ、〇〇歯科さんには感謝しかありませんでした。
前々回から個室では無くなり、場所が違うということで抵抗していましたがいつものように優しく励まされ、褒められて定期検診、フッ素塗布が出来ました。

そして今回もお世話になりましたが、場所見知りから始まり、でも今まで出来なかったイソジンのうがいは出来て、一つ頑張れたのですごいと感心していました。しかしその後からは何をしていただいても嫌だ、1人で座れない、親とも座りたくないとお手上げの状態でした。その時にいつも個室だったので個室がよかったのかもですね…とか、興奮しているから今日は無理かもだなという事も助手のお姉さんとも話していました。

子どもは成長がゆっくりで、とても慎重な性格なので今日は出来ないかな、後日にお願いしようかな、個室がいいとかこちらのワガママだよな…申し訳ないなと思っていたところ、院長先生が登場。

泣いて大きい声を出していた子どもにも非はあるのですが、それよりも大きい声で
泣いても無駄やー!先生の方が大きい声出るからなぁ!!とビリビリと響く声でビックリしていたところ4人がかりで説明もなく、急に押さえつけて虫歯がないかのチェックが入り、ビックリした子どもはより泣き叫ぶし抵抗するしで

2歳の子でも座れるねん!!もう5歳半やろが!!危ないから暴れるな!コラーーーー!と今までの優しい印象とは違い、とても荒く、怖い口調になり、思わず親の私も立ちすくんでしまう程でした。

その後、助手のお姉さんが個室の件を伝えてくれたのですが

そんなん関係ないわ!!と一掃。

その後フッ素塗布になったのですが、それまで優しくしてくださってた助手のお姉さんも口調がキツくなり、

2歳の子でも出来ることやねやんかぁ?
5歳で泣いて恥ずかしくないの??
泣いてるところビデオに撮って他の子に見せてもいい??

と…。

親が泣きそうになってしまっている間に、なんとかフッ素塗布してくださっていて有り難いことはありがたかったですが、なんとも言えない感情で震えが止まりませんでした。

ホームページでは寄り添って治療します。
保護者がマイナスになるような発言しないで、ポジティブに伝えてあげましょう。とあり、そのように毎回怖くないし、いつも優しくて、いっぱい褒めてくれる先生がいるところだから上手に歯磨きしてるよって見せに行こうね!そしたらキレイな歯やん!すごいね!って言ってくれるから大丈夫やで!と励まし通院していました。
子どもも毎回自分で言い聞かせ、奮い立たせ通っていたので今回の対応はかなり残念でなりませんでした。

危険だから押さえつけてする場合があるのは理解しているのですが、何か一言説明するとか出来なかったのかなと。
絶対にこちらの意見を優先にして欲しいとかは全くなくて、病院には病院のやり方があるのでそれにお任せしていましたが、いつも寄り添って下さっていたので本当に今回怖くて、どうしようもなくてこの様な連絡をさせていただきました。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:謝罪と詳しい説明が欲しい。
怒鳴る対応、人格否定する発言に対する謝罪、対応改善。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:正直口コミでこの事を書いて拡散したいですが、今までお世話になっていたので出来ればそんな事はしたくないです。

日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:治療が間違えていた事、
ホームページの内容と違う対応をした事について認めて謝罪して欲しい。

でも顔を合わせるのは怖いし、電話だと私が泣いてしまいそうで
その姿を子どもに見せてしまうと気を遣うナイーブな子で克服に時間がかかるタイプなので文面で欲しいです。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

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