経緯:私は、昼間のお仕事を短期、単発(派遣)でしているので、退職、復職が年に多数あり、国保から、健保の切り替えがよくあります。
例えば5日に国保使って、仕事再開して、15日には健保に切り替え等もあるので、その場合は、必ず、保険を使った箇所に申し出て、切り替えはするようにしています。
【過去事例】
①受付で保険証変更した旨伝えたけど、領収書の区分が変更前の区分で次の日、再度保険変更した旨伝えて区分変えてもらった事があります。(領収書再発行の記録が歯医者さんにあれば、日付もわかると思います)
②令和5年9月30日に、定期クリーニングで訪れた際、いきなり受付で、令和4年3月、4月の保険証確認が取れなく請求できてない、と言われ、その時の保険証が無ければ全額請求になります、と言われました。もちろん、派遣は退職の際は、保険証返却してしまうので、持っていないので、前回未収分として支払いが生じました。
1年弱の間は、この未収分は何故行われず、時間あいてからのいきなりの請求だったのでしょうか。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:こちらからは、保険請求できているかできていないかは、わかりかねますので、他に未請求があるか知りたかったのですが、医院からは何も返信ございませんでした。
他に②のような突然の請求は困るので、せめて事前にお知らせほしいです。ただ、今後は通院予定はないです。
ただ保険証の事なので、私も悪いかもしれないので、医院に何かしてほしいわけではありません。
迷惑かけたくないので、他に請求があれば事前に教えてください。
よろしくお願い致します。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:大変お世話になって、良くしていただいたのに、このような生意気な意見を申し上げる事になり、失礼お許しください。
ただ、②の件があれば、他にもあるかもしれないので、他に請求あるかないかだけ知りたかったのですが、返信がなかったので、こちらに記載させて頂きました。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:②の他未収分あるかどうか、知りたいです。
結果はこのような形ではありますが、未収分があるのはご担当医に申し訳ない気持ちです。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

