経緯:〇〇歯科にて、セラミック歯科治療予定でした。(ローン決済で分割払い予定、引き落としは今月の27日予定です)
まず神経を抜く治療(根管治療)からはじめ、下前歯4本を治療中でしたが、治療後より激痛が持続したため、入電で病院に相談したところ、「予約が一杯のため他の病院で診てください」と診てもらえず、他院でセカンドオピニオンを受けました。結果として前医で使用したと思われる歯の神経を殺す薬?が歯の奥に残存しており、その箇所が炎症を起こしていた事が発覚しました。〇〇歯科に治療を中断したい旨を伝えたところ、根管治療代16万と他処置代含めて合計40万ほど請求されましたが、そもそも〇〇歯科で、激痛を訴えても診てもらえず根管治療も未完了な状態にも関わらず根管治療代16万を全額請求される事に納得がいきません。また、セカンドオピニオンの医師曰く、私の歯の場合、本来なら歯の神経を全て抜かずに済んだはずなのに、全て抜いてしまったのは妥当な判断とは思えないと言われました。〇〇歯科に問い合わせましたが、一切連絡が取れず困っております。クレジット会社に連絡し支払い停止をお願いしましたが、〇〇歯科からの要請がないと承ることはできないと言われました。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:1. 根管治療の時に使用した薬剤の詳細が知りたい。
2.根管治療代を半額にしていただきたい。
2.なぜ全ての神経を抜く必要があったのか理由を説明していただきたい。(セカンドオピニオンの医師からは本来の私の歯であれば神経を全て抜く必要はないと仰っていた)
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:上記の回答・対応をして頂けないのであれば
訴訟を起こしたい。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:・直接、〇〇歯科と連絡が取れるよう調整してほしい。
・治療代を見直してほしい。(根管治療を半額にできないか)
・謝罪の段取りを行なって欲しい
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

