経緯:2023年6月数年前に他医院で治療した差し歯が噛む際に痛むため対象医院受診。院長施術。
レントゲンで差し歯と接着している歯全周の虫歯が疑わしいとのこと。この時点で確定診断として説明は受けていない。
院長へマウスピース矯正中であることを伝えると明らかに嫌な顔をされた。抜歯を依頼すると「あなたとの何も信頼関係がない中で抜歯はしかねる」との旨の返答である。抗生剤を処方され経過観察後、痛みは軽快。
2023年7月差し歯が抜けてしまった為、再度受診。
治療の緊急度が高く、回数も必要な治療となってくることを予想し、近場で治療の経緯の理解もスムーズだと判断し、最速で予約もとれたため再診に至る。
院長施術。明らかにイライラしている。治療箇所は左上と伝えるが、右上を覗かれるため再度説明。院長より「根本全周が虫歯になっており、差し歯を刺してもまた抜ける。インビザライン矯正中(正しくはアソアライナーであるが、ずっと言い間違えられた)であることもあるし…なぜ治療した歯科にかからないのか?」と、治療が無理ならはっきり言ってくれればいいものを論点をずらされる。受診が迷惑だといわんばかりであった。
治療した歯科は転居のため通いにくく予約も取れなかった旨を伝えるが「だから、ぽっと受診されても困るんですよ。」と嫌味を言われる。
今回、今後のことも諸々考えて受診に至ったが「馬鹿が受診しにきた、迷惑だ」と言わんばかりの対応。
前回確定診断が説明されており、はっきり治療は無理だと伝えて頂ければ再診しなかった。嫌味を言われることもなかった。受診を後悔した。
こちらも腹が立ち、会話にならないため該当医院での治療は諦め、大人しく治療した歯科へ受診すると言い、帰宅した。早めに受診しておきたかったが、他院へ予約を取り直すこととなり、治療が出遅れることとなった。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・詳しい説明、対応の改善
面倒臭そうな事情の患者で自分の体裁が大事だから、自分の機嫌が悪いから、素人の女でやり返してこなさそうだから、等、自分都合の理由はあると思うが
嫌味な言い方をするぐらいなら、はっきり治療は無理だと伝えてほしい。
信頼関係が大切だと言っていたのは院長の方じゃないか。
腹が立ってコミュニケーションどころでは無かった。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:・応酬義務等あり体裁を大切にしたいのはわかるが
治療をしたくない患者なのであれば、嫌味な言い方をせずにはっきり言ってくれた方が対応として誠実。
電話の時点で治療は無理だと言ってほしい。
無駄足となった。
・人を選んでこのような対応をしていることを拡散したい。
・医院側にも過失があるのに終始馬鹿にするような対応をされ、こちらばかり嫌な思いをすることになり受診を後悔している。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:・謝罪の段取りを行なってほしい
・二度と受診することはないので安心して欲しいと歯科へ伝えてほしい
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています)

