経緯:歯科衛生士の方の対応について苦情です。
該当の歯科医院に3、4年通院し、歯石除去や歯周病治療、虫歯治療でお世話になっておりました。
歯科医師の方はとても腕がよく、短時間・短期間でしっかり治してくださっております。
また、私自身が痛みが苦手なので、歯科医師が治療前に説明をした際、希望をすれば麻酔をしていただいておりました。
問題は、歯科衛生士の方です。
本来3ヶ月に1回、健診に訪れる予定が、ライフスタイルの変化により通えなくなりました。
海外就業の話があったため(諸事情で中止になりました)、渡航前に悪い部分を治していただきたいとお願いしました。
その際、歯科衛生士の方から、しきりに時間がないことを言われました。
渡航予定は3月末で、訪れた時はまだ1ヶ月半ほど期間がありました。
ですが、これに関しては歯科医院側に何かご予定があり、例えば予約がいっぱいで取れないなどあったのかもしれません。
さらに、「ちゃんと健診を受けなかった〇〇さんに思い知らせるために、今回麻酔なしで施術します。」と
言われ、一方的に麻酔なしで治療をし、痛みがひどく困惑しました。
帰宅後も痛く、市販の鎮痛剤を大量に摂取し我慢しました。
そもそも歯科衛生士の方が麻酔をするしないの決定をする権限があるのでしょうか。
一方的に、衛生士さんの感情任せのように感じていて、反論したら何かされるのではないかという恐怖心が生まれました。
昨日3ヶ月検診と歯痛を感じたので、歯科医師に診ていただきたく、夕方WEBサイトから予約をしました。
ですが、今朝電話があり、一方的に「WEBサイトは初診の方のみ」と言われました。
WEBで予約完了メールが届いたにもかかわらず、私の予約した日時は既に予約が入っているので、診察日を変更してもらうと言われました。
予約に使用したプラットフォームはEPARKなので、現在EPARKに連絡し、
・サイトのシステムのバグでダブルブッキングが起きたのか
→初診の方が予約を入れたのか。
そうでない場合、衛生士の個人的感情により診察日を変更させたことになります。
・サイトに2回目以降の方というボタンがあるにもかかわらず、
初診者が使うものであるならインターフェースがおかしいのではないか
(2回目以降は予約できないシステムにすべきではないのか)
の2点を確認してもらっています。
〇〇市の医療センターからは、証拠がない限り、こちらからは警告しかできないと言われました。
以前、歯科衛生士の方からは以前「私はこういうきつい言い方をしてしまう性格だ」と言われたことがあります。
性格を盾にするのであれば、私もきつく失礼な言い方をしたり、仕事に感情を持ち込む方が苦手な性格です。
ここ数年、コロナ禍の中では、飛沫対策や制約があるため、十分な対話や意思疎通が困難になることは理解しています。
また、歯科衛生士さんや医療従事者の方々は、専門的な知識や経験を持っており、一方的に説明することが多いのも理解しています。
ただ、歯科衛生士さんにも、患者の立場や状況を理解していただき、適切な対応をしてもらうことが重要だと思いました。
相手に自分の意見や要望を伝える際にも、相手の立場や背景を考慮し、丁寧かつ明確に伝えることが大切なのではないでしょうか。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:謝罪を求めます。
陰でSNS等で言うのは姑息だと思ったので、直接該当の医院にメールをし、心情を伝えました。
ですが、無視されております。
もしくはクレームがありすぎて、慣れてしまっていて、スルーされているのかもしれません。
こちらはお金もきちんとお支払いしています。
お金を払って嫌な思いをする意味が分かりません。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:Googleの口コミも相当ひどいのですが、正直どれも想像がつきました。
どの方に対しても返信をされておらず、
フィードバックが一切なされていないと感じました。
参考:Googleの口コミ
2023年6月15日(木)20時時点
全体:星2.0
口コミ:21件中15件が星1です。
ですが、ネガティブな口コミが半分ある場合、
きちんと目を通し、改善すべき点は改善すべきではないでしょうか。
改善を求める意見は、悪口や否定批判ではありません。
歯科衛生士の方は自分が偉いと驕っているように見受けられます。
あなたがたにとって患者さんは何なのでしょうか。
例えば、金蔓と思っていても構いません。
でもそのお金で生活されているのであれば、せめて、少しでも耳を傾けて欲しいです。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:前述したように、直接病院へメールで訴えたにもかかわらず、スルーされております。
きっとこちらに書き込んだところで、全く目も通していただけないと思います。
コロナ禍が収束したとは言え、感染予防もあるので電話で構いません。
謝罪して欲しいです。
そして、謝罪の段取りをきちんととり行っていただきたいです。
なお、謝罪は録音させていただきます。
録音する理由は、衛生士の方は電話してきた時に、一方的に理由を伝える感じでした。
感情的になりやすい方だとお見受けしております。
侮辱されたり、不快な思いをしないよう、録音をする予定です。
よろしくお願いいたします
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

