経緯:下前歯のしみる、右下?(上)の歯の痛みでこの歯医者に2度来院しました。
一度目は歯科医院みずから歯の掃除、下前歯にしみ止めを塗り終了。
このとき歯科医師からの治療の説明やレントゲン撮影などが無かったので??と感じていました。治療前に患者から気になる症状を聞き、すぐシートを倒し、黙々と処置をするといった感じです。特に声かけはなし。その所要時間およそ10分。処置が済んだら黙ってスタスタ保険点数打ち込みのパソコンの方へ去っていきます。歯の治療はとにかく雑で痛い、、という印象。この時点で見切りをつけ、通うのを止めるべきでした。今本当に本当に後悔しています。
問題のトラブル発生は二度目の来院時、最初に医師に症状を聞かれ、このときに歯の痛みを発生していたので「まだ下の前歯のしみと、最近は右下?上かも?な歯が痛むんです」と告げると、黙ってシートを倒し、治療をし始めました。今自分がなにをされているか分からないのでかなり不安だったところ、医師の視線が右下の歯に集中。え?と思った束の間、ガリガリと研磨しているような音が聞こえました。削った?と思った後、次は上前歯の処置を開始。上の前歯は特に痛みもなかった箇所です。以前、他院で処置済みの前歯のレジン詰めの部分に、上からレジンを重ねて詰められていました。今回も10分ほどで終了。スタスタと去っていきました。私は呆然としていました。
心配になり、診察後にすぐ鏡で歯を見ると、右下5番の歯の大きさがあきらかに元の大きさより丸く小さくなっていました。私の口内は恥ずかしながら欠損や抜随の歯も多いので噛める箇所が少なく、右下5歯の歯は皆さんもそうですが、特によく使う噛むすり潰す動きをする箇所です。元々虫歯治療された歯で、さらに虫歯が広がっていた訳でもないのに、丸くボタンのように小さくなってしまった歯の姿にショックを受けてしまいました。噛むと隙間があるような違和感も感じます。
不信感を持ち医院にメールを送ったのですが、GW中もあり返信がなかったので電話で問い合わせしたところ、「右下5番の歯は治療していない。削ったり研磨したら跡が出るからすぐ分かるよ。その手前の歯の境が虫歯だったから治療したのは4番の歯だけだよ。」と、そのように何度も返答されました。私が見た限り、右下4歯の歯は削った跡は見受けられません。
「やった、やってない」の水掛け論になるだけです。「勘違いだよ〜」と。私が異性の年下なので軽く見て、うまく丸めこもうと。当たり前ですが補償問題になるのは面倒なので避けたいのでしょう。レントゲンも撮っていないので追求しようがありません。医師も完璧ではありません。失敗もあると思います。ただ私はこの5番の歯を処置した理由を知って納得したいと思っただけです。
これはよくある医師と患者の対話不足による発生したことだと思っています。
今はその歯科医師が処置したあとの前歯に違和感と激しい痛みが出て、元々の歯が弱ったのもありますが、歯に亀裂が入りました。痛いです。神経が繋がっているからか、同時に手と足もしびれてる。感覚ですが、神経を取らないといけなくなりそうです。まだ右の歯の痛みは残っています。
これらのことで「今、どうしてこんな歯医者すぐに見切りをつけて辞めなかったんだろう。なぜ2回目も行ってしまったんだろう。なぜ削ろうとした瞬間に声を上げて拒否できなかったんだろう。」といった大きな後悔と、歯が小さくなったり神経を抜かなければいけなくなってしまった状況がショックで、大げさですが少し鬱になり、心臓がドキドキして寝れない日々が続くようになってしまいました。
精神的に参ってしまってます。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:削られた歯失った神経は戻ってこないので、心情的には前歯など再治療代の弁償と負担をしてほしいです。前歯の再治療の原因はこの歯医者の荒い雑な治療にも一因があるのに、またここで再治療したら歯がなくなりそうで怖いのでやりたくない。現実的には、今までの治療代の返金です。
ごまかさず、真実を話すこと。特に右下5歯と前歯の2つ。なぜこの処置にしたかの詳しい説明、(噛み合わせのために削った、横の歯に虫歯があるから見えるように削った、正直に)
他人の歯を軽くみている、患者を見下しているからこその対応だと思いました。
医師には説明責任がある。事前に患者に最低限の治療方針を話し、了承を得てから治療を行っていればこのようなことにはなってないのではないでしょうか。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:全額返金をしてほしい。この歯科医がイジった箇所、全て悪化してます。自分がやった治療を覚えていないような歯科医は辞めた方がいいです。上記の今までの治療の説明をしてほしい。謝罪してほしい。
人の歯をおもちゃのように軽く扱わないでほしい。私のような悲しい不快な思いを他の人にしてほしくないので、ネットの口コミに投稿します。歯を返せ
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:歯科医院にとって都合が悪いことを院長がごまかすので、治療の説明責任を果たすようにしてほしい。このようなごまかしの対処をする大人がいるのかと驚いた。患者を数としか見ていない証拠。
面倒くさがられてクレームのメール返信もしない。真摯な対応をしていればこうなってはいない。
治療方針がないので、目の前の歯を見て直感的な感覚で、自分のキャンパスに絵を書いていくような感覚の治療(←もはや治療じゃない)が行われ、それで歯の寿命を縮めたキッカケになったのは事実。私自身が精神に不調をきたしているのも事実。全額返金はもちろん、謝罪もしてほしいです。
折り返しの連絡(会員歯科のみ対応): 必要
該当歯科医院への連絡 : する
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

