経緯:娘が矯正をして今年の1月に終了となったが、前歯に少し隙間があるというので次回病院院長が隙間を埋めることになっていた。3/〇に病院に行くとクリーニングのみで終わり受付の人に言うと担当した医師が出てきていきなり初期の虫歯があると説明。クリーニングした時は虫歯と言う話しは全くなかった。受付のものが言うつもりだったとよく分からない説明をされる。と言った次に医院長がすでに説明したかと思い連携ができていなかったと言ってみたりよく分からない。そもそも医師でない受付の人が言うのはどうかと思う。2ヶ月でいきなり虫歯がある言われ1月の時点で虫歯があったのか聞くと詳細が記載がらなく分からないと言われる。矯正の担当医に確認するように依頼する。次の日電話がらあり、医院長から説明したいと伝えられる。どうゆうふうに伝えてくるのか様子をみたい。こう言った歯医者があるのはすごく不快だ。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:しっかりした説明。患者は医師を信頼して行っていることを忘れないでほしい。
何が正しいのかが分からないのでは困る。
ただのクレーマーとならない事を願い、しっかり続けるのであればやってもらいたい。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:こういった歯医者があるのは不快。売上重視では困る。
できればなくなって欲しいし、こういった嫌な思いをする人がでない事を願う。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:指導をしてもらいたい。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

