経緯:①〇月〇日
親知らずの抜歯について相談するため受診し、歯科衛生士〇〇さんに相談。レントゲンを撮影し上の歯は抜くべきで下の歯は口腔外科の先生に直接相談との旨で、歯の掃除をして終了。
②〇月〇日
相談の上、上下とも親知らずを抜歯。
その際特にリスクなどの説明なかったが、治療が終わった後「下の神経を傷つけたかもしれないので異常があれば教えてください」と伝えられ、フロモックス錠100mg3日分と頓服でロキソニンを処方。その後神経については特に異常なし。
③〇月〇日
経過観察と消毒のため受診。
痛みが続いていた為ロキソニン処方。
④〇月〇日〜
臭くて黄色い鼻水が出ると違和感を感じる。
⑤〇月〇日
上記のことを相談するため受診。貫通している感覚もある。痛みもひどく、クラリス錠200mgとボルタレン錠25mgを処方。
⑥〇月〇日
ボルタレンの追加処方のため受診。
お薬を服用しても症状の改善がないので耳鼻科に受診したいと相談したところ、「貫通していないと思いますが好きな耳鼻科に受診したらどうですか?」と言われたが紹介状を書いてもらうよう依頼した。
⑦〇月〇日
〇〇耳鼻科に紹介状で受診。
副鼻腔炎と診断され、親知らずの抜歯後から症状があることを相談すると大きい病院で診てもらった方がいいと言われ〇〇病院に紹介状を書いてもらう。
レボフロキサシン錠500とカルボシステイン錠500を処方。
別件で頚椎捻挫によるめまいの治療中(労災)であり、〇〇病院で検査をする予定であることを伝える。
⑧〇月〇日
〇〇病院受診。
CT撮影の結果、親知らずの抜歯により右上顎洞が歯の部分と貫通しているとの診断。手術の可能性もあるとのこと。
抗生剤処方。
頚椎捻挫のめまいは後日検査することになり、副鼻腔炎と頚椎捻挫は別で会計をする。
副鼻腔炎の治療は〇〇耳鼻科に電子紹介状を書いてもらい、〇月〇日、〇日に受診。症状の改善はあるがまだ治療を必要とする段階。
⑨〇月〇日
〇〇歯科受診。〇〇病院での診断結果、歯の治療を優先的にとの旨を伝え、これは医療事故なのではないかと相談。抜歯前にリスク説明がなかったことから副鼻腔炎にかかる治療費を請求したところ後日連絡すると言われる。
⑩〇月〇日
〇〇歯科から副鼻腔炎の治療費についてはこちらで負担するとの連絡がある。
⑪〇月〇日
抜歯部位の腫れ等、症状の改善が見られないため診察を依頼したところ、細かい曜日時間指定があり、都合が合わない為〇月〇日〇時に受診予約。
⑫〇月〇日
〇〇歯科を受診すると診察はなく「これ以上揉めたくないので診察しない。〇月〇日の〇〇耳鼻科、〇月〇日の〇〇病院の治療費は払うが今後は払わない。訴えたいなら訴えてください 」とのこと。頚椎捻挫の治療費についても話があったが、頚椎捻挫は労災で今回の件には関係ない旨を伝えたが理解してもらえない様子であった。
〇今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?
まずは自分の対応含めてどちらが正しいのかはっきりさせたい。治療を途中で一方的に投げ出され、ここまで不誠実な対応をされ、医療事故とも捉えているので、慰謝料の請求、治療費の請求を考えている。
〇現在の歯科医院への思いをお聞かせください。
歯科の治療のミスなのに、事後対応なども極めて不誠実である。〇〇の中に入ってるという信頼から受診していたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。とりあえず早く元の健康状態に戻りたいです。歯医者がたくさんある中、こういう歯医者は潰れてほしい。
〇日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?
今後この治療行為が医療事故であるならば、訴えるつもりもなかったが、訴えてください〇〇歯科の院長に言われたので、弁護士を通して慰謝料請求を行いたい。
(文章的におかしいところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は匿名としています。)

