相談センターを立ち上げた時は、患者さんの声を先生やスタッフの方に代わりお聞きし、歯科医院にお伝えし 患者さんにより良い対応や問題の解決を御提案して頂こうと考えてました。
当然その業務もありますが、歯科医院には報告しないで欲しいという患者さんが結構多くいらっしゃります。つまりこれからも現在かかっているところで続けて診療を受ける予定だと思います。
こちらの方では治療内容の是非を判定できないので 先生に対して勇気を持って御質問をするようにお伝えします。もしそれで御納得頂けない時に再度こちらに御連絡を頂くようお伝えしています。
実際、会員の先生方は患者さんのお声を受け止める意識を強くお持ちなのでそこでお受けになられた患者さんからの再度の連絡はほとんどありません。

やはり日頃からお声を受け止めようとする意識の問題みたいですね。
医療側が苦情と考えている事の多くは患者さんの不安の表現ではないだろうかと僕は思います。

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