何でこんなにいつも待たなくてはいけないのか?どこも同じなのでしょうか?
もう病院を変えてもいいのでしょうか?

このお待たせの不満は結構多いです。個人的な見解を申しあげます。
患者さんには本当に申し訳ない事だと思います。しかし何故予約時間が守れないのか。
いわゆる 予定通りに終わらないからだと思います。
何故予定通りに終わらないか。終わろうと強い意志を持ってしないからだと思います。
終わる事を重視しないからです。どんな事があっても時間が来たら止めればいいのです。

そんな事ができればいいなあ と 思いますが僕には約3割りぐらい無理です。だから謝って、許しを頂きたいのです。
後はこの診療所は30分ぐらいはよくお待たせすると前もってお伝えし、仕方無いなあと患者さんには期待を持っていただかない様にしてもらってます。
受付や診療室で予約を取るときに「多くの患者さんからいつもお待たせしているとお叱りを頂いています。そうしないようにと考えて、予約をとってはいるのですがご迷惑をおかけしています。次回のご予約をお取りしますが診療予定時間にラス30分お時間のご余裕を頂けませんか?」と一応説明するのは如何でしょうか?
了承を頂ける患者さんとそうでない患者さんを考慮した予約は如何でしょうか?
お待たせしたら、誠心誠意謝るか、絶対お待たせしないプログラムを作るかは医院の選択、どちらを選ぶかは患者さんの選択。

あっ お待たせしても無愛想、またそれを選ぶのも患者さんの選択ですね。
ほんと 歯科の経営大変ですが、努力あるのみですね。

先生方にはご報告させて頂いておりますが、会員の先生方が言われるのは「そうですね、何とかしないとですね」と謙虚な方ばかりです。

\ 最新情報をチェック /