患者さんが「仮歯が友達の結婚式で壊れたので口を開けて笑えなかった」ととても怒って今診療室に来ておられます。
どう対応したらよいか教えて欲しいと緊急の連絡が入りました。
この件に関しては、私が代わりに患者さんとお電話にてお話をせていただきました。
色々言い訳をしましたが、聞いてもらえず「どうしたら許してくれますか?」と尋ねたところ、「お金を請求したい」とのことでしたが、お金をご請求するとある意味恐喝になりかねませんのでそれ以外で何か許していただく方法はありませんか?などのやり取りを繰り返し、一旦電話をお切りいたしました。
その後、ご相談をいただいた先生に日を改めて患者さんのご要望を聞いてそれからまた連絡を頂くようにお伝えしました。

