経緯:私は精神障害3級の躁鬱病者で働けなく、生活保護を受けて生活をしています。
今年4月に虫歯で初診をして治療してもらいました。
定期健診してもらう為電話にて10~2週間ほど前に予約して9月29日に治療してもらう事になり
通院しました。

そちらの病院には29日に行くと市役所のケースワーカーさんに連絡はしました。
ただ、別の内科とか心療内科とかに係るには電話連絡をし、
ケースワーカーさんが病院に連絡をし受診するという形をとっていましたが
こちらの歯科医院さんは別途「受診券」を用意して持っていくか病院に直接郵送するのが
必須というシステムになっていました。(これは当日受付け時にようやく理解出来ました)

29日になり病院に行くと、「(また)別途受診券が必要」と言われ
頭が悪い私は再度かかるにも都度受診券が必要になると言う事は
4月の初診時に用意して持っていったため、都度必要と理解できておらず、
初診時に用意したからもう必要なく、他の病院と同様にケースワーカーさんに
電話連絡をするだけでいいと間違いをしている事は気付けませんでした。

この上記5行が解らず受付けと押し問答となっている最中に先生が出てきて、
まさに普通に夜の街中の知らない者同士の喧嘩の口調さながら
「あ?何色々文句言ってんじゃねえ、うちは受診券がないと受け付けねえって言ってんだろうが!」と
怒号で言われ恫喝されました。
およそ医者と患者のやり取りとは完全にかけ離れた、
普通の人と人の知らない者同士のいざこざの相手を罵倒する態度と暴言の口調さながらでした。

ハラスメントは受け取る側の判断である為、受付側に「文句などと受け取れましたか?」と言い、
「そうだ」と言われたので平身低頭し「私はそういうつもりで(色々)言ってたわけではないが
その様に受け取れてしまったのなら大変申し訳ない」と頭を下げ許しを請うしました。

4月の初診の治療では物凄く丁寧で優しい先生だったのでこちらの病院に再度通院したのですが
その先生の真逆の態度と恫喝に心の底から怯えてしまってその場で右往左往していると、
先生の援護?を得た看護の助手さんが診察券を持って返してきました。
そしてしつこく「受診するのかやめるのかどうするのか?」と心に衝撃を受けている私の態度に構わず
もう私にはそっちのけで他の患者さんの対応をし始めました。

私も流石にあの表情、あの口調で恫喝された上で診察を受けたらどんな態度で治療と対応されるのか
(厄介な患者だから適当に済ませ、次回は無し)とダブルで困ってしまいました。
結局仕方なく治療する事を選択しました。
診察開始時にも先生に「大変申し訳ありませんでした」と言いましたが、
4月の初診の時の診察時の対応では無く、次回の受診予約も無く帰されました。

これは私の予想ですが、こちらを通じて病院の先生に上記の出来事を伝えても
「色々うるさいから注意しただけ」とか、これが普通の客商売なら出禁にしたいとも
思う可能性も、そして一番大事な「ハラスメントは受け取る側」が問題にする事だと言う事を
理解せずそのままその場をしのぐだけで終わりそうです。

こちらの苦情の流れを軽く拝見しましたが、(苦情→病院に伝える→)患者への謝罪まで、
先生本人がハラスメントではなく罵倒したつもりもないのでなぜ謝罪まだしないといけないのか?
で終わりそうです。

午前9~10時の出来事ですが、今完全に鬱状態になって頓服を何度服用しても
あの罵倒がフラッシュバックし続けてとても苦しく誰かに聞いてもらいたい、
願わくば今回の事を第三者から伝え、フラッシュバックに苦しんでいると
伝え解って貰いたくこちらに書き込みさせてもらいました。

頭が悪いので要約できず時系列的にだらだらと長く文章を書いてしまってすみません。

※まず最初の受け付けとのいざこざですが、googleの口コミでも
受け付けの対応についてマイナス評価している人がいます

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:完全に謝罪です。
ただ病院の「出禁」とかにされるのは勘弁してもらいたいです。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:私は受け取り側の問題として無意識でしたが受け取り側の受け付けの方が
「ハラスメント」という状態だと分かり許されるかどうかはともかく
全面的に平身低頭、頭を下げ何度も謝罪しました。
先生の患者と医者の枠を超えた物腰・態度・口調・吐いた言葉は
私の心を傷つけ、ことある毎にフラッシュバックし苦しんでます。

仮に謝罪して頂けたとしても今回の出来事は私の心からいつまでも離れず
いつまでも傷付いたままでしょう。

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当社からの該当歯科医院への連絡 : する

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。) 

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