経緯:今回の診療に関し、下記の点について非常に不満を感じており、改善を強く求める所存です。

まず、歯のクリーニングとスケーリング(歯石除去)は通常同日に行える処置であるにもかかわらず、担当医師からは二回に分けて行うよう提案されました。私が「本日中に両方行いたい」と申し出たにもかかわらず、その日に行われたのは簡単な清掃のみで、処置後も肉眼で確認できる歯石が多数残っておりました。

すぐにその旨を連絡したところ、「次回の虫歯治療時に行う」との説明がありましたが、これはスケーリングを二重請求する目的ではないかと疑念を抱かざるを得ません。

また、院内の衛生状態にも問題があります。治療用チェアに備え付けられているモニターアームや無影灯のアームには目に見えるほどのホコリが積もっており、不衛生な印象を受けました。さらに、唾液吸引器のゴム製ノズルが使い捨てではなく再利用されている様子でした。もしこれが原因で交差感染が起きた場合、どのように責任を取られるおつもりでしょうか?
患者の安全と信頼を何よりも優先すべき歯科医療機関として、今回の件は誠に遺憾であり、今後の改善措置について誠意あるご回答をいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:今回のスケーリングにかかった費用の全額返金

本件に対する文書による正式な謝罪

無償でのスケーリング再実施(別の衛生的な担当者による)

院内衛生管理体制の見直しおよび再発防止策の報告

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:返金してほしい、間違いを認めてほしい

該当歯科医院からの折り返しの連絡: 希望する

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。) 

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