経緯:先日不正な医療費請求をされました。

歯列矯正を行っているクリニックを探していたところ、ホームページに相談無料との記載があったためWEB予約をして4/5(土)16:00に受診しました。

当日診察室に入るとすぐに説明もなく虫歯の有無を確認され、若い女性医師から「歯列矯正の詳しいことは専門医にしかわからない」と言われました。
カウンセリングで予約しているにもかかわらず、専門医でもない医師が出てきて恥ずかしげもなく「わからない」と口にするなんて、と呆れてしまいものも言えませんでした。

終了間際に初めて専門医のカウンセリングは月に2回しかなく、次の空き枠は5/17(土)であることを知りました。
事前に確認したいことがあり電話した際にもそのような説明は受けておらず、ホームページにも記載はありません。

次の予約をしないままカウンセリングを終えたのですが、最後に医療費を請求されました。
ホームページのよくある質問にカウンセリングは無料と謳っていましたが、専門医のカウンセリング以外は医療費が発生すると言われました。

↓ちなみに以下がよくある質問の抜粋です。
Q 矯正治療の相談ってお金がかかりますか?
A 最初の相談自体は無料です。そこから本格的な診断と検査を行う場合に費用として33,000円(税込)がかかります。その後矯正治療に進んだ場合には、診断料金は治療料金に含まれますのでご安心ください。

卑怯な手口だと思い食い下がりましたが、支払うように、と一点張りでした。

事を荒立てたくなかったため会計しましたが、やはりあのやり方は正しくないのではないかと疑問に感じたため、クリニックに改善を求めます。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:ホームページのリニューアル。
無料と謳うなら専門医によるカウンセリングのみ、と記載してください。
これからも同じようなミスをして訴えられてからでは遅いです。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:ただただ呆れ返っています。
患者に「詳しいことはわからない」と言ってしまうのはプロとして失格ではないでしょうか。
Googleマップに最低評価を付けられないだけ運が良かった、改善の余地がある、と受け止めてください。

該当歯科医院からの折り返しの連絡: 希望しない

当社からの該当歯科医院への連絡 : する

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)  

\ 最新情報をチェック /