経緯:インビザラインで歯の矯正治療をしましたが、医師が私の希望を無視した治療計画を立てた結果、取り返しがつかなくなりました。
カウンセリング時に、前歯の位置は下げたく無いが前歯の圧下をしたいが可能ですかという希望をお話ししました。しかし、医師が立ててきた治療計画は歯の間をIPRで削って前歯を圧下するというものでした。
治療計画を見た時、私は歯を削りたくなかったし、前歯もさげたくなかったので「歯を削るのは不安だ」「前歯の位置は下げたくない」ともう一度確認しましたが、前歯を圧下させるためにスペースが必要で、前歯の位置自体は下がらないと説明され、それならばとお願いしました。
しかし、結果的に前歯がかなり下がってしまい、話が違うと相談に行くと、「前歯を後方移動しながら圧下するという治療だった」と言われました。削った歯は戻らないのに、きちんと説明が行われ無かったことに驚きました。女性のスタッフにカウンセリング時のカルテを確認してもらうと、そこには確かに前歯をこれ以上下げたくないとの旨が描いてあったそうですが、中身を確認したいと言うと「カルテは見せられない」と拒否されました。
医師が勝手に私の意思無視した治療計画を作り、その説明もあえて濁して歯を削ることの同意を得て治療が行われたことに激しい怒りを感じています。治療費も返してほしいです。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:なぜ前歯が下がる治療であるという説明がきちんと行われなかったのかの説明と謝罪、治療費を返してほしいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:私の希望に反した計画を立てたこと、故意に情報を隠して説得し、治療を行ったことについて間違いを認めて返金してほしいです。
該当歯科医院からの折り返しの連絡: 希望する
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

