経緯:令和2年7月から保険適用外で上下抜歯(計6本)矯正を行い、現在保定期間中です。
矯正後、ご飯が詰まる様になる.口が閉じられず喉風邪を引く様になる.顎関節症が悪化したりと、矯正前より機能面が悪化しており、矯正中から何度も医師に相談したが "気のせい.完璧.これが限界で普通.アンカースクリューも無意味だからやらない" 等言われ取り合って貰えませんでした。
(他院で虫歯治療をして貰う際にも先生から、隙間もあるけどこれで矯正完了なの?もう一度確認した方が良いよと言われ○○矯正歯科に伝えましたが、個室に案内され 隙間もクソも無いけど?等キレられました)
ただ、ガミーや口元突出の見た目も気になる事から令和7年1月に顎骨切りのクリニックにカウンセリングに行きました。
そこでCTスキャンを行い確認したところ、本来なら保険適用で歯の矯正も骨切りも出来た上に矯正前より悪化している事が発覚しました。
・骨から歯が限界値超えて出てる
・歯が前に出てる事により口が閉じられない
・歯の隙間あり
・歯並び噛み合わせ合ってない
・一から矯正をし直すべき
・状態的には保険適用出来るレベルだが抜歯等している為、再矯正や骨切りを保険適用にするのは難しい
・これを矯正完了とは言えない
上記の状態の為、クリニックの先生からCTスキャンの写真を渡すから返金+再治療費請求の対応をして貰うべきと言われたのですが、本当にこの様な状態でも返金対象に入るのか、どう伝えれば返金してもらえるか分からず大変困っています…
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・返金.再治療費の請求。
・他院で矯正治療のやり直しをする場合、引き継ぎ共有として矯正前から現在までの治療データを貰いたい。
・クレームとしてやり取りをする際に齟齬が無い様に証拠記録として会話の録音をさせて欲しい。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:過去のやり取りを顧みると、返金.再治療費の請求以前に認めて謝罪もしないと思いますが、信用して治療に時間と大金を支払い○○から○○にほぼ毎週毎月通っていた上に、治療中何度も公式LINEや来院時に口頭で相談していたのにも関わらず結果として以前より健康被害に遭っているので、返金対応(可能であれば再治療費の請求)をして貰いたい。
患者のせいにして過ちを認めない可能性があるとして証拠提出物としてCTスキャンをプリントアウトして貰っているので確認して欲しい。
医療判断ミスとして認めず返金対応も行わない場合、消費者センターや弁護士に相談する事も検討しています。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

