経緯:もう何年も食べ物を噛むと痛く、我慢していたのですが痛みが限界になり久しぶりに歯医者に行ってみる事にしました。その時通院した歯医者では神経を取り治療しましたが、やはり良くならず、先生にまだ痛いと伝えると歯を削る事しかせず、痛みは変わらなかった為、歯医者を変えた方がいいと周りから言われ、同僚の方のすすめもあり○○歯科にセカンドオピニオンで受診する事にしました。
しかし、何度薬を変えて詰め物をしても治らず
しかも根元は良い状態で先生も首をかしげていました。
その時すでに看護師の方は私がうそをついていると思っていたのかもしれません。
今日再度通院すると看護師の女性(50代位)が担当で忙しい時いつもピリついている方でした。
「その後どうですか?」と聞かれたので
「柔らかい物を食べても痛いです」と伝えると
首を傾げ、「痛い所指で押したり触ったりしてないですよね?」と言われ「してないです。」と言うと
「もしやってたらやめてくださいね?」とキレ気味で言われました。その時からまるで私が悪いかのような言い方をされ気分が悪く顔も見たくありませんでした。その後先生が来られたものの、やはり治ってない為、最悪抜かなければいけないかもしれません。
今回はまた洗浄して薬を変えますが、わたしは諦めません。と言って頂きました。
治療が終わり、その看護師に「薬を変えてみましたが、また治らないようであれば抜く事も考えた方が。」更に「もしかしてかなり前から痛かったんですか?」と言われ、「はい」と言うと壁に寄っ掛かり、鼻で笑いながら「はは、んじゃあしょうがないですよね。普通だと何回か薬変えるともう治ってるはずなので。あとはお客様の治す力?ですよね」と言われ頭にきて「でも痛いものは痛いです!」と言うと、「痛いのを放置しておくと悪化しますからね。宜しくお願いします。」と投げ台詞を吐かれました。
その後頭にきて震えてしまい、受付で次の通院日を聞かれましたが、「ちょっと考えたいと思います。
また通院するとなればこちらからご連絡します」と言いました。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:できればもう二度と行きたくないのですが、薬を変え詰め物もしているのでもう一度行かないと行けません。
もう治らないのであれば薬取って詰め物をしておいてあと患部の方で噛まないので、詰め物だけお願いしたい。
時間もお金もかけて少しの望みをかけ来ているのにあんまりなお言葉だと思います。
陰で痛みを疑われていたり、面倒な客だと思われているのかもしれませんが、私が一番歯痒いです!!
食べ物を食べても痛くない日が来ると信じて治療しにきています。
本当にもうあんな思いをしたくないのでそのスタッフには謝罪して頂きたい。
ただ、悪いと思っていないのに謝罪されたくもないので、先生や他のスタッフの皆さんにもこんな事があった事、重く受け入れて今後のお客様の対応を考えた方がいいと思います。
歯医者に来てあんな対応をされるとは思っていませんでしたし、いつも混んでいて知り合いもたくさんこちらに来て通院しています。評判も良いので信頼して来ています。その思いを踏み躙らないで頂きたいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:忙しい時に当たったりするのはやめていただきたい。スタッフの教育を改めていただきたい。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

