経緯:●2023年8月に初診:過去に詰物をしていた左小臼歯が時々しみるようになったので、早めに治療をと受診した
●削った歯が尖っていたため、舌が血も滲んで痛くて、受診した→別の医師が応急処置で削った
●その後はまた別の医師がインレーを詰める際に、歯の外側に脱脂綿を入れたまま、その場を暫く離れ、私は唾液が溜まり飲み込んでしまったが、そのまま乾かさずにインレーを詰めた
●その後、冷たいものも温かいものも全て滲みて痛くて、
2度くらい受診したが、知覚過敏だと言われ続け、知覚過敏の薬は塗ってもらったが、全く効果もなく、日々の生活で朝は歯磨きから、何か口に入る度に痛くて毎日辛かった
●そうしているうちに、就寝時もズキズキするようになり、やっとやり直してもらうことになった。
●インレーを入れ直してもらったが、痛みが消えたのは
僅かひと月くらいで、また痛み出して受診し、神経を取りましょうということになってしまった
●次の受診する少し前に、何故か痛みが消え、歯茎にフィステルができていた
●現在、根幹治療中で被せる歯の金額の提示があり、以前の説明とは違っていた
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:最初の受診から1年6ヶ月くらい経ちます。
神経ギリギリの所で、難しかったと後から言われましたが、
患者の立場では、少し滲みてきたのを治していただくはずが、治療を機に舌も傷ついたり、歯も1年4ヶ月位の間、
ずっと痛いままの苦痛の日々が続いて、治療した意味が
まったくわからなかったです。
自費のインレーを入れる際に、差額の33,000円だけで被せる差し歯にできる保証が付いていると説明されました。
ところが今回、土台にも料金が発生することを言われ、
更に差し歯も値上がりしていました。
こんなに月日がかかってしまい、その間の毎日の痛みは、私にはどうすることもできず、自分のせいとは思えず、
でも値上がりした金額を提示され、土台のことも説明されてなかったので、
患者からすれば、なんだかひどい…と憤りを感じています。
因みに歯を不衛生にしてるとかはなく、他の歯の治療も
長年しなくても痛みも滲みることもなく来ています。
○○歯科に行ってから、行く前より痛くなり、それが1年以上続いてる治療だったこと、ギリギリで難しかったということでも、受ける側は何故ずっと我慢をし続けなければという状態だったことを 本当に考えてほしいです(泣)
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:○○歯科としては、インレーのやり直しもしてちゃんと対応されたと思われてると思いますが、患者側は、もしほかの歯科に行ったら、ずっと辛いこんな思いはしないで済んだのではと、恐らく誰もが思うと思います。
土台の説明の不信感や値上がりも堂々と伝えるの?と少し驚き、何故こんなことになったのか、技術力?判断力?
などと、ずっと痛みを我慢してきたので、このままの事実を拡散したい気持ちはすごくあります。
でもその前に、こちら側の苦痛を本当に考えていただいた対応をしていただけることをいちばんに望んでおります。
該当歯科医院からの折り返しの連絡: 希望する
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

