経緯:年始頃から歯科矯正をしたく、カウンセリングの為にお伺いしました。流れは、受付→問診票記入→歯科衛生士?さんの問診(具体的な相談内容や質問など)→院長先生の診察(診察室に移動し口内チェック)→歯科衛生士さんからの説明→終了、だったと思います。
院内はとても綺麗で、受付の方や担当してくださった歯科衛生士の方はとても感じが良かったので安心していましたが、院長先生の態度があまりにも酷かったです。
わたしは既に1軒他の歯科医院でカウンセリングを受けていて、「重度叢生であること、顎変形症のため手術を伴う矯正が必要になること(という説明を受けたこと)」を問診でお伝えしていたのですが、診察室に移動し口の中と噛み合わせを10秒ほど確認するなり「今後の治療の流れはその(カウンセリングを受けた)病院と同じような感じだから」「(手術する場合)患者さんが多いので順番待ちになると思いますよ」と全てを既にカウンセリングした病院に丸投げするような説明を【終始半笑いで】され、そのまま退場。(診察時間1分未満)あまりにも適当で、バカにされているようで本当に気分が悪かったです。1番酷かったのは「これはかなり難しいケースですね〜(笑)」と言われたことです。それを治すのが先生のお仕事ではないのでしょうか?
その後衛生士さんがフォローをしてくださりましたがさすがにありえなさすぎると思ったのでこちらで共有させていただくことにしました。
これはわたしの憶測に過ぎませんが、わたしのように症状が重く完治までに期間も手間もかかる人はあまり歓迎されないのかもしれません。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:院長先生から直接謝罪していただきたいです。また、わたしと同じように嫌な思いをする方がひとりでも減るように対応の改善を求めます。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:同上
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

