経緯:2024年12月21日9時クリーニングのため受診しました。
歯石除去中に詰め物がとれたと、歯科衛生士から話があり、院長先生にかわりました。
院長先生からは、歯が欠けているとの話があり、鏡で確認すると歯の三分の一ほどがない状態でした。
「歯石除去で歯がかけることはない。もともと歯にひびが入っていて割れたと思われる。これから治療をしていく、年末なので今日は詰め物をして年明けにかぶせる治療をしていこうと思う。」との話でした。謝罪もなく、当たり前のように次の治療の予約と治療費についての話があり、その日の受診は終わりました。受診前は確かに歯はついていましたし、簡単に割れるほどのひびが入っていたとしたらクリーニング前に教えてくれなかったのかと不満しかありません。
そもそもクリーニングとは、患者の歯の強度など確認せず行うものなのか私にはわかりませんが、歯にひびが入ってたのであれば、このようなことになる前に教えていただきたかったです。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:謝罪とクリーニング費用の返金、今後の治療費の請求をお願いしたいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:私自身このようなことは初めてで、戸惑うところがありました。自宅に帰って考えてみると、納得いかないところがあったので、今回問い合わせをしました。長年通っている歯医者なので、私の苦情だけを伝えてもらっても、そもそもの意見が食い違っているので、このまま物別れに終わってしまうのではないかと心配しています。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

