経緯:2024年11月5日
左奥歯(この時点で原因箇所は不明)に痛みを感じた為、○○歯科を受診。レントゲン撮影し、左下奥歯に虫歯があったため、処置。
2024年11月9日
左奥歯の痛みが収まらないため、再度受診。痛みを訴えたところ、5日に処置した箇所を抜髄した。
2024年11月11日
左奥歯の痛みが酷く、顎からリンパのあたりに熱があったため、仕事を休んで再度受診。痛みを訴えて5日に虫歯治療した箇所を確認してもらった。特に膿は溜まっておらず、原因特定できず。鎮痛剤をもらい様子見と言われた。
鎮痛剤を飲んで自宅で休んでいたが、薬がまったく効かなかったため、セカンドオピニオンのために口腔外科のある別の歯科(A歯科)に電話して受診。これまでの治療経緯を説明。レントゲン撮影したところ、リンパの痛みは左上の親知らず炎症と診断。翌日に抜歯することになる。別の鎮痛剤を処方され、痛みが収まった。
(この時点では虫歯治療箇所は処置済と認識して、確認しなかった)
2024年11月12日
午前中仕事を休み、A歯科で抜歯。麻酔が切れた後、左奥歯の痛みを少し感じたが、抜歯によるものと認識。
2024年11月13日
朝起きた直後から左下奥歯と下顎周辺の激痛のため、A歯科に電話。リンパの痛みや熱はない。
午後から仕事を早退してA歯科を受診。痛む箇所を確認したところ、9日に抜髄した箇所が抜髄できておらず、神経が残っていたことが原因と発覚した。再度抜髄処置をおこなった。
○○歯科は、抜髄処置に失敗、親知らずの炎症を見逃した。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・抜髄処置の失敗に対する謝罪
・2024年11月9日の抜髄処置の代金返金(2540円)
・2024年11月11日の親知らず炎症を見逃した診察の代金返金(670円)
・対応改善
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:・上記の通り、謝罪と返金を希望
・今後はA歯科を受診するため、○○歯科には一切通わない。歯科検診の案内も断る
・歯科レビューに低評価の投稿をする
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

