経緯:10月27日 初診で検診、食いしばりの相談を行いました。検診で左上の親知らずに虫歯があるため抜歯の提案をされました。その日はレントゲンで歯の状態を確認し抜けるとのことだったので次回の予約をして終了。
11/4 抜歯のため来院。すぐ終わるとのとこで歯茎に麻酔を注射し、開始したが抜けず30分ほどかけて抜歯。途中、生え方が難しい、削るなどの説明はされました。途中で折れた根っこなどをとりその日は治療が終わりました。抜歯後、病院でうがいをした際に鼻から水が出たため聞いたところ副鼻腔とつながってしまったと説明あり。この症状が起こることは事前に説明はありませんでした。
また、歯の根の形状が曲がっていたため抜くのが困難になったと説明あり。この日は痛み止めをもらい帰りました。
11/5 消毒のため、来院。抜歯を行った先生から最初から歯が動かなかったためすぐにやめればよかった。反省してますとの言葉があり、確認不足などが気になりました。再度、痛み止めをもらい終了。
11/8 痛みがひどくなったため来院。初めてCTをとり鼻の方に炎症があると診断されました。初めて抗生物質をもらい終了。抗生物質を飲んだあとも痛みなどあれば来てほしいと言われました。また、その際は耳鼻科や口腔外科への紹介も行うとのことでした。
11/13 薬を飲んでも違和感が残っていたので電話で来院の話をしたところ、直近の金、土、日は予約で診れませんとのことでした。紹介を受ける話もしましたが時間が取れないと断られました。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:謝罪、返金・治療により追加になった副鼻腔の治療費負担、対応改善を希望します。
。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:初めての抜歯で分からぬまま治療を受けた側として、先生の診断を信用するしかないのに確認不足と思える治療や発言大変不安を煽るものだと思います。
また、それにより生じた追加の治療にもあるにも関わらず対応が悪いのが不快です。
せめて医者と窓口とで患者の状況が共有されていないのは患者が大変困ります。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

