経緯:・受付の○○さんという女性の方の態度に問題があると感じており、そちらに関するものです。
・経緯としましては、以下のとおりです。
10/14(月)出先で親不知の痛み及び発熱があり、立てない状態になってしまいました。
かかりつけの○○歯科は14,15休診されていたので、急遽他院にて抗生物質とロキソニンの処方を受けました。
その際に、一度治療した歯についても病巣が根っこから広がっており、親知らずもしくは以前○○歯科で見ていただいた部分から波及して虫歯が広がっている可能性があると説明いただきました。
10/16(火)朝に○○歯科にお電話し、○○さんに応対いただいた。
その際は『予約は急患でも11/2が最短(平日含め)でしか取れない、抗生物質を飲めば治るし大丈夫』とのお返事があり、少し疑問に思ったが一度アドバイスに従い様子を見た。
抗生物質を飲み終えた10/18(金)になっても痛みと腫れ、微熱が引かず再度お電話し、再び○○さんが出てくださったが、明らかにイラついたかつかなり高圧的な様子で『急患でも11/2が最短(平日はどうですか?と聞いてもため息混じりにじゃあ10/24は?と明らかに急患とは認識していない発言)』挙げ句の果てに、今日なら急遽診てもらえるかもということで、会社に休めるか確認するので5分時間をくれと言ったら、『今確認できないですか?確実に取れるようになってから電話してこい』といった趣旨の発言されました。
仕方なく5分後に確認してから折り返すと、あからさまに不機嫌な態度で『じゃあ15時半に予約いれます、待たせることはあるけど、時間は絶対遅れないでね』と仰いました。
・はじめは私も相手に苛立った態度を理由も無く取られたため、苛立ちそうになりましたが、最後の執拗であからさまな不機嫌さには恐怖さえ覚えました。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・本人並びに責任者の方からの謝罪、及び受付への再教育を求めます。
 一般的な会社であれば、顧客への対応の仕方等は学ばれるのでは無いかと思いますが、もし社会経験が浅い新人の方であればまだ教育途中の場合もあられるかと思いますので申し訳ありません。
感情のコントロールが少し難しい方を受付に置くのであれば、自動音声受付や再診のネット予約も検討してほしいと思います。
・また、ご本人については恐らく自覚なくそのような態度を取られているケースもあるかと思いますので、恐らくこちらの言い分に反論されるでしょうが、それはそれでそのような方なのだと納得できるため、事の経緯については、もし可能であれば歯科医院からの折り返しをお待ちします。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:・特にそのような感情的なものや懲罰意識はありませんが、受付の方の雇用については最低限社会人としてのマナーを理解されている方でないと、患者が不快な思いをするケースが多いのではないかと思います。
・先生や助手の方は大変丁寧に接してくださるため、全く不満はありません。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。) 

\ 最新情報をチェック /