経緯:定期健診、歯の清掃・歯石除去で2回目の来院。1度目は銀歯が取れたので緊急で戻していただくために来院。
明細書の中の歯科衛生実地指導料1:80点が納得いかない。
なぜならば歯科衛生士さんによる清掃完了後に鏡を渡され、「歯茎から血が出てるから歯と歯茎の間をよく磨いてください」とどんなに長く考えても3分ほどの指導でした。ウェブでこの指導料1について調べたところ15分とありました。絶対にそんなに長く指導を受けていないです。
その後、院長が来て確認と細やかな清掃と同時に「フロスは使ってますか?たまにですか。結構血が出てるから毎日やってくださいね。特にこの辺だけでもやってください」という話をされました。細やかに見てくださったのは非常にありがたく、他院の銀歯の処置の雑さを教えてくださったのはありがたいのですが、しかし、この処置も10分かかってないです。院長が私のところに来たのが9:46。10分以上待たされたので確実に覚えております。終わった時間はわかりませんが、その後歯科衛生士さんに代わってフッ素を塗ってもらい終えるまでで10時でした。
また、今回の場合、歯科衛生実地指導料1の条件のイは該当せず、ロに該当すると思います。プラークチャートなんて見てないですし、私の磨き方やブラッシングも見せておりませんので。
イ プラークチャート等を用いたプラークの付着状況の指摘及び患者自身によるブラッシングを観察したうえでのプラーク除去方法の指導
ロ その他患者の状態に応じて必要な事項
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:この医学管理料80点の返還を求めます。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:結構しっかりと患者さんと向き合う歯科医院さんとお見受けしますが、院長(歯科医)1人に対して患者を同時間で取りすぎな印象です。4‐5人一気に座っておられ、待たされるのは時間がお金と同等に大事な価値観の持ち主には非常に不快です。利益重視でこのような予約のとり方、そして指導料の徴収は印象が悪いので改善を求めるとともに、誠実に経営されることを願います。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

