経緯:【主訴】
意見を冷静に受け入れず全て他責にする院長への心配
【状況】
5.6回通院。すべて院長による治療。4月右奥歯の虫歯が判明し、5/10に予約を入れた。予約を入れた際担当医師について何も言われず、今まで院長担当だったので次回も院長担当かと思っていた。
5/10来院した際、ショッキングピンクのスクラブを来た初見の女性が来て麻酔をされた。今までピンクのスクラブを着た明るい茶髪の歯科医師を見たことがなかったため、本当に歯科医師であるか不安に感じた。そして私自身過去に女性医師に治療を失敗された経験があり、普通の精神状態を保てなくなったため怖くなり治療室を去ってしまった。受付にて『今日は院長先生の治療かと思ってました。帰ります。』と伝えた。
その後、麻酔代を支払う旨をクリニックに電話を入れた。院長と話す。
『何があったか教えてください』と言われたので、何も知らない医師かわからない女性がきてとても不安だったことや平常心を保てず治療室を去ってしまったことについて謝罪した。
しかし、『こちらはとても驚いた。一体我々はどのように対応すればよかったのですか』と言われ、予約の際に次回の治療担当者を教えてほしかったと伝えると『我々のクリニックはみんな一生懸命働いているんだよ。どうしてそれがわからないのか』と言われた。
また、『監視カメラで●●さんの挙動を全て確認したがこちらの何が悪いのかわからない』と言われたが、監視カメラだけで状況はわかるはずがないし監視カメラを見ただけで私が全て悪いと言う伝え方はクリニックの経営者として如何なものかと感じた。
私は知人が当クリニックに通っていたことがあり、『(当該ピンクのスクラブの医師かどうかは不明だが)女性医師はおすすめしない』と聞いていて、それも不安を助長したことを伝えたが、『その友人は誰ですか?個人名を教えなさい』と言われた。私がその個人情報を伝えて院長は何をするか分からなかったため伝えなかったらため息をつかれた。
何を言っても『我々は悪くない』というような論調で返され、こちらの意見を聞こうともしませんでした。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:①何かトラブルがあった際でも、相手の目線にも立てるようなコミュニケーション能力の改善。客に何があったのかまず全て聴く姿勢。他責思考の改善。
②私の個人情報カルテの削除(院長が何をしでかすか怖いため)
③Googleの口コミを削除しないこと。同じような思いを他の人にしてほしくないため注意喚起で記載しました。
④治療の医師が誰なのか事前に伝えること
また、担当が誰なのか事前に伝えて欲しいと意見したら『女性医師だろうとみんな一緒懸命働いてる』とおっしゃっていましたが、具体的にどのような症例をこなしてきた医師なのか経営者であれば患者にしっかり伝えるべきです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:上記にも書きましたが、他の患者さんが同じ思いをしてほしくないです。
私は院長の治療が上手でとても信頼していましたが、自分に良くないことが降りかかった際人間性が垣間見れとてもショックでした。
確かに私が治療室を動悸がして何も言わずに去って行ってしまったことは悪いですが、なぜ去ったのか伝えても『我々は何をしていいのかわからなかった』の一点張りで患者に寄り添う姿勢は皆無だと感じました。
最終的に『うちには来ないでくれ』と言われましたが、勿論2度と行きません。
恐らくもっと大きな治療で失敗された際も他責にされる可能性が大きいからです。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

