経緯:【インビザラインでのマウスピース矯正】
先日、マウスピースを受け取る際に、治療計画にない隙間を、本人の了承を得ず、無断で作られました。
1回目の治療(アタッチメント、隙間づくり)のあと、しばらく待機させられていたら、院長と担当医と歯科衛生士さんがゾロゾロと来て、下記の説明がありました。
「歯をより動かしやすくするために治療計画書にはない隙間を作ったけど、最後隙間が閉じなかったら追加のマウスピースで閉じれるから安心してね」と。
仕事終わりで夜も遅く、疲れていた私は「はぁ」という感じでその日は終わり帰ったのですが、
後日不審に思い改めて問い合わせたところ、
初めて謝罪がありました。
追加のマウスピース発注費の2万円を負担してくれるとのことでしたが、当たり前だと感じ誠意が見えなかったため、それ以外の保証はないのか?と聞いたところ、判断できかねるので上のものと検討し連絡するとのことでした。
数日経ち、連絡は来なかったもののアタッチメントが取れてしまったため、クリニックに伺いました。
その日の治療後、院長から説明がありました。
謝罪はされましたが、何が悪いのか理解し、反省しているようには見えず、追加で2回分のクリーニング代(1回8000円相当)を無料でする。と言われました。
マウスピースを追加すれば隙間はしっかり埋まるから安心して、と何度も言われ、「それは理解しているが、最初に真実を説明せず謝罪もなかった点が問題であり、不信感を抱いている」と伝えたところ、「何を補償して欲しいか、言ってもらえたら前向きに検討する」と言われました。
院長の態度には終始反省の色が見られませんでしたが、
妥当な補償がわからず、今回ご連絡させていただきました。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・返金
・最終形態を1つ上のプロプランまで持っていく(ただ時間がかかる)
考えられるのは上記かと・・・
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:反省していただき、誠意を見せていただきたい思いが一番です。(しっかりと補償していただきたい)
同じような被害を防ぎたいです。
とりあえず、まだ該当歯科医院への連絡はせずでお願いします。(直接やりとりしているため)
何かしら助言やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
また、なにかしらの説得の際に連絡していただくかもしれません。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

