経緯:その日(2024年1月20日)の治療が終了し受付で治療費をお支払いする際、現金の持ち合わせがなく、受付にその旨をお伝えしたところ、
人質に保険証を取られ、今すぐにATMからお金をおろして持ってくるように強い語気で言われました。
事前に費用がいくらかかるかも知らされておらず、そのような事態は当然予想されるものだと思います。
ATMからお金をおろさなくても、近くにある自宅に戻れば現金の用意は出来ていたにも関わらず、一方的に「ATMからおろせ」とは反社
のぼったくりバーの請求のような感じでした。
非常に不快な気にさせられ、思い出すと胸糞が悪くなります。
また歯医者の事務の方が、患者に向かって「お金をATMからおろして来い」と言える権利など当然なく、なぜそのような発言が出来たの
か疑問です。
また、お金は患者側がどのような方法でも用意出来れば良いのであって、歯医者側がATMなど指定してきたのも非常に不愉快極まりない。
ATMの件が例えであっても、当然許される発言では無いとこちらは認識しています。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:●●歯科が、上述のような費用請求の対応を是認するのであれば、このまま謝罪も必要ありません。
但し、今後は当医院をそのような目で見、地域社会の中で関わり合いがあった場合は、それなりの対応をこちらもしますのでご承知おき下さい。
●●歯科が上述の対応を是正する必要性があると認めた場合は、私まで謝罪文と是正処置を記載した文書を送付願います。
または、是正処置を公式ホームページへ1ヶ月程度掲載されても構いません。
責任者の方が私と会ってお話をする気があれば、ここに記載の携帯番号へご連絡下さい。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:上述のような費用請求方法を、●●歯科として容認するのか否か、はっきりと表明して下さい。
容認せず是正が必要であると認めるなら、速やかに謝罪と是正処置をお願いします。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

