経緯:月一回●●歯科に来ている▲▲矯正デンタルクリニックに通っています。
12月の時に下の装置の型取りをして
1月の診察日に装置をつけるので下の歯の乳歯を抜いた方が進める上でスムーズと言われて
12月13日に抜歯の予約をして●●歯科へ行き
抜いてもらいました。
家に帰り綿を外す際みると下の歯ではなく上の歯が抜かれていました。
まず娘に確認すると
診察室で先生がどこの歯を抜くのかわからないと言っていたとの事。
歯を抜くことを怖がっていたので
余計不安になるような発言を聞かせたことにも頭にきました。
電話をすると
12月の矯正のカルテに抜く歯が記載がなかった。
矯正の先生に確認の電話をしたが繋がらなかった。
10月の所に上の歯を抜くことを検討と記載があったので抜いたと言われました。
乳歯なので問題ありませんと言われました。
矯正の方に確認しますと言われ電話を切り
折り返しが3日なく、
こちらから歯医者へ伺い、他のスタッフから矯正の方へ連絡してくれ休診日が間にあり
抜歯から1週間後に矯正の先生と話しました。
(12月に診てくれた先生ではない)
カルテに記載をしなかった人もおかしいと思いますが
抜いた人に対して憤りしかありません。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:本人に直接謝罪が欲しかったけど
会うのも嫌になった
患者側の思いをしっかり理解してほしい
報告、連絡、相談しっかりしてほしいです。
乳歯だから問題はないではなくて
確認が取れていないのにもかかわらず
親が待合の場にいるのに確認せずに
勝手に抜歯をした判断がおかしいということを
理解しているのか。
歯医者同士なら機転を効かせたと思えるのかもしれませんが
患者側からすれば
聞いていない歯を抜かれていれば
勝手に違う歯を抜かれたと思います。
乳歯だから問題ないとかじゃないですよ。
特に謝罪の言葉もなかったですし
確認すると言いつつ連絡がなかったので
何とも思っていないんでしょうか。
本当に腹立たしいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:●●歯科が悪いとは思ってなくて
確認せずに抜いて連絡を放置した人と
カルテにわかるように記載しなかった人
2人に対してのクレームです。
こういう怖い事が
あったというのを世に知ってもらいたい。
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

