経緯:歯石を取りに行っただけなのに、喉を傷付けられた。

まず、初診でレントゲンを必須で撮るというのを医院についてから説明を受けた。HPで見当たらなかったので初診料+レントゲン代になることを半ば強引に了承させられた。不審に思ったこの時点で帰ればよかった。

顔に紙をかけられ状況はあまり見えていないが、咥内の水を吸う器具の挿入が最初から下手だなとは思っていた。内頬を吸われたり、舌を吸われたり、水が溜まってしまっていた。
それでも我慢して受けていたら、それが喉の入り口へ深く刺さり、激しく噎せてしまった。
急きょ中断して咥内の血を吐き出したが、歯肉からだけでなく喉の方からの出血も感じた。

見分けがつかないのか担当の者は「すみませんでした〜。痛かったら左手あげてくださいね。」とだけ。
吸水の器具が喉にきて痛かった、と伝えたが、喉に激しい痛みがあったため口頭でうまく伝えられた気がしない。
その後もしばらく咳が止まらず、午前中は喉の奥が血の味でいっぱいだった。

来院が本日10:00、現在21:30で咳はとまったが、まだ食事がつらい痛みと違和感がある。

明日まで違和感が残っているようなら咽喉科にかかりたいところだが、仕事のため行けるか分からない。電話応対や会議もあるのに喉の痛みがあり非常に迷惑している。感染症も多いこの時期に、喉に傷があることが大変恐怖でもある。

わざわざ休みをとって行った歯科で、喉を傷つけられて予定外の金銭を支払ったことが悲しくて長々と失礼しました。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:•謝罪
•現地で手渡しされたリーフレット通りの初診の流れをHPに分かりやすく記載
•スタッフ全員の技術向上
•もし今後一週間以内に喉の傷から感染症を発症した場合は、相応の対応を

できれば一番下は何事もなく過ぎてくれればと思うばかりですが、扁桃腺や喉の病気で何度か発病をしているため、完治するまで抱え続けるこちらの恐怖を十分理解してほしいです。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:最初から対応があまり好ましくない人だったが、血を吐きながら噎せている私に対してロクに心配も見せず「すみませんでした〜」で済ませたあの女性スタッフが憎くて仕方ない。
人間だから技術が足りないことはあると思うしうっかりもあると思うが、私が大袈裟に痛がり過ぎとでも嘲笑うかのようで非常に不愉快だった。

病院自体は綺麗で、混雑していた割に対応も早く、問題なかったと思う。該当スタッフのことを思うと、返金と、きちんとした謝罪を要求したいが、病院自体に問題があるようには思えないのでそこまで強く要求はない(いまのところ)。
もし喉から感染症になったら、その際の治療費を負担させたいと思うくらいには恨んでいる。

日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:治療にミスがあったことを認めさせ、病院内で共有させてほしい。

もし本気で訴訟するならば耳鼻咽喉科で診断書を取りそこから段取りを進めるので、事態を把握しておいてほしい。(できればしたくないので可能性としては2割程度)

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

\ 最新情報をチェック /