経緯:現在
2020 10月頃〜
歯列矯正プラス審美治療
家族2人(A・B)がほぼ同時期に契約、2人とも完了していない状態(支払い済み)

矯正を始めた経緯

関節痛などもあり矯正することで改善されればと審美の観点も含めて歯列矯正を検討、インターネットで検索
当該クリニックのホームページは矯正したいと考える人達にとって安心して任せられると思う素晴らしく魅力的な内容

患者側について
・クリニックから提示された金額は全て滞りなく即時に支払い済み
・来院についても、キャンセルや遅刻一度も無し
・全て予約内の診療
・定期検診、怠る事なく必ず来院

担当医/理事長 〇〇は診療を放棄

家族2人(A・B)
A患者
保定期間中"気になるところは無いですか?"
詳細はわかりませんが、後戻りが始まっていることを指摘、質問したところ、対応は『変わっていない』と突然放棄

困っている行為
・詳細を調べない
・治療放棄
・データを渡さない
・会話する機会も持たない(院内を逃げ隠れする)
・予約を勝手に取り消す(現在は予約受付拒否)
・治療予定(計画)を完了していない
・発言が二転三転し、不審

B患者
矯正が終わってから審美治療を計画。前歯のセラミック2本に何ヶ月も要し(予定では2022年に完了しているはずのもの)未完成
本人が逆ギレて『返金します!』もうお帰りくださいといった態度、途中で未完成な事態に不安でBは泣かばかり
医師の傲慢で横柄な態度は本当に不快ですし、怒りさえ込み上げます

同日、帰る際に次に進むべくデータを請求するも拒否
意味がわかりません
(後日、上乗せした料金で提示、引き渡す意思を受付が代弁)

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:A患者について

なぜ後戻りが起きたのか、原因と怠った処置に必要な金額を返金希望(他院でやる場合の平均価格)

当該クリニックが予約も受け付けず、困っている為、他院へ確認、診察等した結果やり直す意見多数

何も施したく無いと言っている医師がこの先、丁寧に診療するとは思えません。他院へ行きたいので返金希望です。

B患者について

こちらについては現在予約を受けつけたようで治療続行中
感情的に発言した"返金"
撤回したいんだと思います、まだ長引くようなら本当に前歯2本のセラミック代金¥319.000-返金してほしいです

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:このまま治療計画を放棄、そして無視することで終了される行為は無責任であり不本意です。
経緯や現状について不合理な点が無いとするならばクリニック側は"異常"が"常態化"し麻痺しているのでないでしょうか?

 冒頭に申し上げた矯正歯科を始める人にとって安心できて任せられると思わせる魅力的なホームページ。信念や理念、治療方法など虚偽記載も甚だしい
現状は信頼に値しない酷いクリニック、独裁ドクターです

当該クリニック理事長の発言や受けた印象では一方的な横暴
(自分の考えだけで、物事を強引におし進めること)そして横柄な態度(おごりたかぶって、人を見さげたり無視したりする態度をとること、いばって無礼であることまた、そのさま、傲慢)
()内は辞書引用
クリニック(ドクターとして)から離れた観点からも大人としての礼儀やマナーが欠けていると感じます、とても未熟です

衛生面についても指摘部分が多々あります
(長くなるので割愛)

できることを記載するべきです
できもしないクリニックにそもそも予約しません!
誇大広告、虚偽記載は本当に迷惑です
上記は法律違反でもあります

日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:返金に向けてお力添えをいただきたく存じます

今後どうするべきなのか他院の回答等検討した結果、やり直し(装置の付け直し)プラス親知らずの抜歯の料金が必要との回答多数
※親知らずについてはあえて残したのか、動き出した事実について当該クリニックは完全無視状態
完成していない治療に対しての責任や謝罪、再治療ができないのに料金を取るのは"詐欺"です
返金を希望します

このまま何も勧告や法的拘束力が無いのは信用や信頼、安心や安全、QOLにはほど遠いと思います

ワタクシはすぐにでも次の工程に進みたいそれだけです
予定の完成を何年も心待ちにしています
(現状放置)

長い文章をお読みいただきましてありがとうございました

よろしくお願いいたします

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)

\ 最新情報をチェック /