経緯:①背景、経緯:食事中に強く齧った所、以前根管治療を受けた歯のクラウンに違和感があり、割れた気配があったことから、すぐに見てもらう必要があると感じ、5/13土曜17時あたりに近所の歯医者に連絡して治療を受けに行きました。

➁治療:レントゲンと歯周関係の基本検査を受けにも関わらず何の説明も受けず、治療を希望していた歯のクラウンを外した後、仮蓋も付けられずに「今日の治療はここまで」と告げられました。

➂その治療に納得できないと訴え、「せめて仮蓋を付けてください」と要望した結果、医者から、「つけることができません、いつ付けられるのも分かりません。私は神様ではない。全てあなたの要望通りにできない」という言葉や、「あなたのせいで他の患者を後回しにしているし、今日はもう上がる時間だ。また何回か来たら治療が進めるかも」という私を責めるような言葉を受け、また、こちらが心配している内容に関しては曖昧な回答しか得られませんでした。検査結果を告げられず、緊急で来た歯の治療も進まず、暴言を受け精神的なダメージを受けました。

④その後、この歯科では恐怖を感じ、他の歯医者に治療を求めました。そこではすんなりと仮蓋を付けて頂き、丁寧な説明もしてもらいました。その事で一層前の歯科医の対応が酷いものだと実感しています。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:検査をただ受けさせられた分の返金を要望します。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:患者はただでさえ身体の苦痛を受けているのに、治療をきちんと受けられずに、説明もなく精神的に追い詰めるような発言をする医者は、はっきり言うと失格です。返金を行い、間違いを認めてほしいです。

日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:返金を手伝ってほしい、治療が間違っていたことを認めさせてほしい、謝罪の段取りを行ってほしい。 

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

\ 最新情報をチェック /