経緯:5分のクリーニングに、予約した30分分の全額請求された。 背景、歯科衛生士と5/〇日17時30分予約に10分ほど遅れてしまい(私から遅れることは35分ころ連絡)案内するまでに5分ほどまち、その後に予定している治療の確認が予約されていないので、そのことを確認お願いしたら10分ほどかかり、その後の衛生士が実際グリーニーング時間は5分ほどになった。
私が少し遅れたことに非はあるものの、こういった請求方法は当然のこととして受け入れなければいけないのか確認したい。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:予約の確認など時間のかかる業務は別の担当者を当てるような分担の工夫、もしくは歯科衛生業務以外に使った時間は別途延長するもしくは次回の時間延長への対応をお願いしたい。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:治療などよくやって頂き、概ね好印象。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:衛生士のこのような請求方法が歯科業界のやり方であるのは納得いかないので、歯科医師会に一意見として取り上げてもらいたい。
折り返しの連絡(会員歯科のみ対応):
該当歯科医院への連絡 :
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

