経緯:定期検診で歯科衛生士の対応に不信感を抱いた。
今までの定期検診は歯のクリーニングと歯ブラシ指導や歯周病の検査などしていたが、今回はない。
今何の処置をしているのか説明もされず、鼻に水をかけられても謝罪なし。診察の椅子の首の角度が明らかにおかしい、急な診察室の変更、口腔内カメラの扱いの雑さ等、と 以前の信頼していた歯科衛生士の対応と異なる点が多く、処置後の歯を見ても以前は白くなっていたが、今回は茶渋が残っているように感じる。今までは白い粉のようなものを歯に塗して機械のブラシで磨いていたが、その処置がなく不安。
(歯科衛生士の話では別の方法で処置したとのこと)
不安に思い、電話で問い合わせをしたところ
受付の対応も少し不信感が残る。
担当に確認し、担当の言い分をこちらに説明するのみで
謝罪なし。
歯科衛生士によって処置内容が違う、
定期検診としての処置はしたと説明されたが
それなら事前に説明があってもよいのでは?
信頼している歯科医師や歯科衛生士のいる歯医者でまさかの事態になり、非常に残念な気持ちでいっぱいです。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:該当の歯科衛生士はNGにしてもらうよう、お願いしましたが、同じような対応をされる歯科衛生士がいるようでしたら悲しくなります。
歯科衛生士によって処置が異なることがないよう、お願いしたいです。
毎回対応してくださる歯科衛生士の方々は処置や対応も素晴らしい方々ばかりですので安心して通いたいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:信頼している歯医者です。
難しい治療もしてくださり、こちらの希望…虫歯治療での麻酔など聞いてくださる優しい歯医者です。
それだけに今回の件は非常に悲しく思っています。
今回の件は受付と該当歯科衛生士のみで話が終わってしまうのではないか、と非常に不安です。
(ので、こちらに書いています)
きちんと歯科医院全体で話を共有し、改善に向けて指導していただきたいです。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:こちらの思いを伝えていただきたいです。
折り返しの連絡(会員歯科のみ対応): 不要
該当歯科医院への連絡 : する
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

