経緯:202〇年上旬、左下アゴ付近の銀歯治癒(〇〇医師)
202〇年下旬、同銀歯付近の歯茎の腫れ、いやな匂い。〇〇市〇〇歯科クリニックに通院。
3/〇日 〇〇歯科クリニックから〇〇医院に転院。女性医師に同銀歯を相談。隣との歯に隙間が多く、虫歯になりやすい旨告げられる。別の歯の治療が終わってから、治癒を検討。
3/〇、女性医師、別の歯の(RCT)
3/〇日、先生が変わり、〇〇院長、別の歯(レ築)
4/〇 〇〇院長 別の歯 set 。
別の歯の治療完了後痛みのある銀歯を治癒検討していたが、院長は、これで治癒を終了と告げる。
痛い歯の治療をどうするのかと質問、次回クリーニングしたらよくなります。
4/〇 女性クリーニング担当から、クリーニング。
クリーニングの際、医師に痛い旨と銀歯ががたつく旨を告げる。
クリーニング終了後、〇〇院長、無言でがたつく銀歯の噛み合わせをして、ガタつく歯を無理矢理、固める。クリーニングの先生みてます。しばらく、様子を見ようとあやふやにする。
予約時、同銀歯の治療できないのか確認すると、〇〇院長「じゃあやりますか」などと返答。
技術に不安を感じたので紹介状を書いて下さいとテルするも、抜歯出来るので必要ありませんなどと返答。
同医院は、治療した銀歯の医療ミス、同銀歯の抜歯に不安があるため。うやむやに医療を終了しようした。
別医院で、同銀歯を相談したところ、レントゲン写真から銀座の中が多く削られているとの診断。
どう銀歯が腐っているため、緊急に抜歯したもの。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:銀歯の医療ミスを認めること。
医療ミスを怖がり。同銀歯の治療をうやむやにし、治療しようとしなかったことの謝罪。
抜歯する際は、大学病院の紹介をしているそうですが今回は紹介せず。
治療費の返還、失った歯への対応。
他院で治癒中ですが、歯を失い治療費36万かかる。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:間違いを認め、治癒費の返還、歯の代償、謝罪をもとめる。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:謝罪、返金の手伝いをしてほしい。
折り返しの連絡(会員歯科のみ対応):
該当歯科医院への連絡 : する
(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。 固有名詞は匿名としています。)

