経緯:2/21 抜歯のため来院
・左上の歯の抜歯中に抜歯をする器具が滑り、(抜歯の歯を抜きそこねて)右下の歯茎と喉に刺さった。
・右下の歯茎の止血を行うため抜歯は一時中断される。
・喉が痛かったが喉の事には触れられなかった。
・恐怖と何が起こったのか理解が出来なくて痙攣と涙が止まらなかった。(自宅に帰ってからも)
・抜歯を中断したいと言われたが、切開し、歯も見えていると言われたため、痙攣が止まった30分後に続行して貰った。(1ヶ月前から抜歯の予定を入れており、ここで中断してしまうと傷を直してから再度抜歯をすることになるのが理解できず、このまま帰るのは違うと思ったので)
・帰りに喉薬を処方された。(今までの抜歯では処方されていなかった)
受付さんの説明でも喉ではなく、右下の歯茎のためだと説明を受けていた。
・抜歯後 21日(喉痛あり)、22日のどの痛みあり.声が出づらい)23日(喉の痛みあり)24日に口が開けられるようになったので、喉の様子を確認。(内出血が確認できた)
・2/25 喉の痛みが治まらないため耳鼻科受診。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:・謝罪は口頭により医師から受けているので謝罪は要らないですが、本来なら処方されるはずの無かったうがい薬代と処方代は医院で持つべきではないのかと思っている。
・喉が治るまで、耳鼻科でかかる治療費は医院で代金を負担して欲しい。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:・今まで4本の抜歯を行って頂き大変感謝しています。が、最後の4本目でのこの出来事のせいで歯科に行くのが恐怖になっています。今もこの出来事を思い出しては痙攣し、涙が止まらない時があります。
器具が滑り、一時中断後から再開した抜歯では凄く丁寧に抜歯して頂きました。最初からそうして頂けばこのようなことは起こっていなかったのでは?と疑心暗鬼でいます。

日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:・喉薬代の返金と、耳鼻科の治療費を医院で負担して欲しい。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。)

\ 最新情報をチェック /