経緯:〇〇ドクターの患者(私の息子6歳)に対しての言動がとても横柄で気になります。
初めての虫歯治療で怖がってしまい、これはなに?と質問が多い子どもに対して、「黙ってて」から始まり、なかなか口をあけれない子どもに対して「あ〜だめだ、終わろう。危ない、終わろう。できないなら終わればいいだけだ。」と心無い言葉が続きました。
歯科助手さんの提案で5秒、10秒と口をあける練習をして緊張をほぐしてもらいましたが、途中で口を閉じてしまうと「約束を守れない子だ、君が約束を守らないからだ。」との言葉がありました。
もちろん安全面から途中で動くと治療ができないことや他の患者さんもいるので私の子どもだけの対応に時間をかけれないことは充分理解しています。伝え方の横柄さがとても気になり残念です。
後日別のドクターで数回治療してもらい、再度〇〇ドクター対応の際には治療前から「前も途中で終わったみたいだけど今日はどうかな。」と挨拶すらせず始まりました。ちなみに途中で終わったのではなく、別のドクターと相談の上、治療回数は増えるが1回の治療時間を短くする方法を選択して通院していました。
以前より、歯のクリーニングやフッ素塗布で通っていてスタッフの皆さんの対応も良く、初めての環境が苦手な子どもも嫌がる事なく通えていました。
歯科衛生士の方も毎回丁寧でしたし、上記やりとりを見ていた他の歯科衛生士の方も治療後に頑張ったねと声をかけてきてくれて優しさを感じました。他のドクターの時はこれからどういう治療をするか、一つひとつ説明しながら進めてくれたので子どもも怖がる事なく治療することができました。
他のドクター、スタッフさんの対応が良いだけに〇〇ドクターの言動がとても残念です。子どもは〇〇ドクターについてネガティブなことは言ってきません。ただ他のドクターの時は「わかりやすかったね。良かったね。」と話してきます。子どもなりに感じるものがあると思います。主人が付き添った際にも同様に感じたとのことです。
今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:この意見に対する私たちへの対応は不要です。
子どものためにも他の患者さんのためにもお互い気持ちの良いやりとりができればと思います。一意見として、このように感じている相手がいる事を認識してもらいたいです。
現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:子どものためにも他の患者さんのためにもお互い気持ちの良いやりとりができればと思います。
日本歯科医療相談センターに何をして欲しいですか?:経緯に記載したことを〇〇本部や対象歯科医院のスタッフみなさんに通知して頂きたいです。
折り返しの連絡(会員歯科のみ対応): 不要
該当歯科医院への連絡 : する
(文章的におかしいところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は匿名としています。)

