随分書くのをさぼってました。この間患者さんからのお問い合わせがたくさんありました。

歯科医療相談センターという社名にしたので様々な御質問がありました。
今まで会員の先生の患者さん以外からの苦情や御質問も承り、相談に対応して参りましたが数が多くなり現在の私達の人数では対応が難しくなりました。

この会社は歯科医またはそのスタッフの方々に患者さんのお声をお伝えし患者さんと医療者とより良い関係を構築して頂くという目的で設立致しました。患者さんからの苦情や言いにくかったお気持を先生方にお伝えした時に色んな反応を先生方がされ、僕にとって有る意味新鮮でした。
簡単にいうならばお礼を言って頂ける先生と御迷惑に感じる先生に分ける事ができました。

患者さんから歯科医院の対応や技術に問題があると思うという御指摘のお電話は結構多くありました、お気持に同意しながらもその判断はこちらでは出来ない事をお伝えし「どうしたいのですか?どうしてもらいたいのですか?」と言う質問をするとお答えにつまる方がほとんどで御自身で何を問題にされているのかをお考えになり結構冷静になられます。
そうして「先生にきちんと説明をしてもらいたい」、しかしきちんと説明をしてもらいたいとはどういう説明をいうのかなかなか難しいのです。
治療は失敗ではないのか、このままでも大丈夫なのか自分に対して冷たいのではないのか、(スタッフがおしゃべりしてても自分に向いていたりやさしかったら文句はでないのです)料金がおかしい(不正請求)ではないかがほとんどですね。

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