麻酔が効かなくて何度も打たれました。最後は「神経に直接麻酔をします」と言われもの凄く痛い麻酔を打たれました。
こんな事初めてなので、詳しい方がおられたら説明を聞きたい。それとこのことは先生に言わないでください。
実はこれ私の事、アドバイスをしてくれる先生をセンターよりご紹介しました。
その後患者さんが来院され「前回の治療はきつかったですね」と挨拶をして今後の治療の説明をしました。
その中で抜いた方がいい歯があるという話をしたところでかなりショックを受けられたのですが 私は何とか説得をしなくては とある意味追い詰めてしまうような話をしてしまいました。
いつもはご予約されるのに今回はご予約をされずに帰られました。
いつも人にはアドバイスをしときながら自分の事になると余裕が無くなってしまいますね。
また今回は前回の治療に対しての心の準備はしていたのですが、患者さんは気持ちの傷が癒えてないのに次の話を急ぎとても疲れさせたみたいです。
段階を小刻みに区切って少しづつ話を進め結論を急ぐ必要はなかったのでまた日改めても良かった と反省しています。
治療の説明をする前にその人の事をしっかり理解しようと、その人の目線になろうと そして会話の途中で一呼吸置いて再度自分に言い聞かせる事を何故しなかったのでしょうかね。
しつこいけどまたアプローチしようと思います。 自分がつまらなかった事が解り勉強になりました。

