物事は解決するのがベストだけど、少しでも気分がよくなればいい
というところで相談センターの役割はあると思います。
色々お話をされて、「もう暫く様子をみる」とか「もしかして先生の対応がよくなるかもしれないので」とか「急に止めるのも近所だから」とか言われて「先生には伝えなくていいです。」といわれるケースも多々あります。
そんな時はもちろんご報告はしません。
先生やスタッフの皆さんがキャッチなさるのを期待してます。
こちらとしては先生方にご報告をして受け止めて欲しいのですが患者さんとの信頼でも成り立っています。
だからお伝えしています。
「会員の先生方は、苦情を聞かれてもまず自分の原因を考える先生方ばかりなので、大丈夫ですよ。もし、この事をお伝えしてもいいとご判断をされたらまたご連絡下さい」と。
何にも解決してはいないのですが、少しだけ気が楽になられるみたいです。

